こんばんは。とあるカー用品店の「タイヤ1本2,000円」という広告に目が入り、1本2,000円のタイヤに「品質は大丈夫なのか…?」と疑問に感じた筆者です。車なので4本必要となりますが、それでも8,000円です。カー用品を買ったことが無いので品質に関して不勉強なため、ちょっと怖いです。
今回は和歌山県の平和酒造から発売されているレッドエールのお話をしたいです。
・平和酒造レッドエールとは…
和歌山県のクラフトビールメーカー、平和酒造から発売されているクラフトビールです。
以下、引用です。
「麦芽とホップのみを使って」赤いビールを作りました。フルーツやその他の原料は使っていません。
引用元:平和酒造公式ページ
焙煎したモルトは使用せず高温で乾燥させる「焙炒」したモルトを全量使用しているため、麦芽のキャラメル感とともに少し赤ワインのようなアロマが特徴です。またボディもミディアム程度でテーブルビールとして飲み飽きしない味わいとなっています。
洋だとレバーペーストなど少し血のニュアンスのある食材、和だと醤油やみりんを使った味わいのものがお勧めです。
またレッドエールは、ビールのオリンピックとも呼ばれる、世界で最も権威のあるビール競技会「ワールド・ビア・カップ」にて、 2020年にIRISH-STYLE RED ALE部門で金賞を受賞しました。
世界一に輝いたビールをぜひお楽しみください。
・どこで買えるか…
クラフトビールという性質上、実店舗では入手にくい可能性がありますので先に簡単な方法をお伝えしますと、メーカー公式でオンラインショップを設けているので、そちらからご購入されるのが、もっとも簡単な方法です。もしくはAmazonや楽天などのネット通販でお買い求め頂くのが簡単な方法です。
経験上から売ってそうなお店に目星を付けますと紀ノ国屋スーパーや成城石井などの高級スーパー、やまやなどの酒類のディスカウントストア、そして酒類を取り扱っているビックカメラの有楽町店、新宿小田急店、そしてヨドバシAkibaの酒類コーナーなどで売られている可能性は高いです。
ちなみに当方は出先のデパ地下の酒類コーナーで買いました。(どこのお店だったかは失念しました。申し訳ありません)
・味、感想…
瓶のビールです。ハトの形をしたラベルシールです。余談ですが何かしらの形どられてカッティングされた印刷物をダイカット印刷と呼びます。赤いハトのダイカットシールです。
ピカチュウ先生にご登場願います。
レッドエールという名前だけあって赤い感じがします。赤茶色といった方が正しいでしょうか…?泡も少し赤みを帯びています。芳醇な味わいに素材がもつほのかな甘みも楽しめます。アルコール度数は5%です。
ご興味のある方は、ぜひお試しください。
また見に来てくださいね。