こんばんは。スーパーで会計後にサッカー台で複数のお客さんと居合わせることになり、他の方々の動きが自然と目に入り、家庭ごとに買い物後の荷造りのルールがあって面白いなぁと感じた筆者です。
今回は終了商品になりますが過去に株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニーより販売されていた汽笛ハイボールという缶のハイボールのお話をしたいです。
・汽笛ハイボールとは…
2021年10月12日に株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニーからNewDays・NewDaysKIOSK「鉄道の日フェア2021」の一環で販売された商品です。ややこしい話をしますが、販売元は株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニー。発売元は山梨県笛吹市も南アルプスワインアンドビバレッジというメーカーで、製造元は当方のブログで何度か取り上げたことがある広島県のアシードブリューです。
以下、引用です。
関車の「煙(スモーク)」からイメージ
引用元:株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニー公式ページ
し、原酒由来のスモーキーな香りを気軽に
楽しめる本格ハイボール。
・どこで買えるのか…
終了商品なのでどこで「買えたのか?」と過去形にするのが正しいですね。株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニーの公式ページによりますと首都圏のNewDaysとKIOSKで販売されたそうです。確かに当方も主にNewDaysで見た記憶があります。今年の6~7月くらいまででしょうか…? 近所のセブンイレブンでも何故か置いてあったのを見た記憶があります。
・味、感想…
黒を基調としたパッケージです。(厳密に言うと光の加減で色が微妙に変わった記憶があるのですが、暗い緑色と青色を足して黒色に近くしているような感じでした) 白い毛筆調のフォントで「汽笛」と書かれています。毛筆調のフォントがシブい感じです。汽笛の字の下に詳しい型式などはわかりかねますが、蒸気機関車が金色で描かれています。
缶には以下のように書かれています。
「明日を見つめて進もう 心の汽笛を鳴らして」と。
ピカチュウ先生にご登場頂きます。少し白く濁った感じの色合いでした。アルコール度数は8%です。スモーキーな香りとまろやかな口当たりのハイボールでした。
・お知らせ
ウイスキー好きがオススメのウイスキーやバーを紹介する情報メディアのWhiskeen(ウイスキーン)をご紹介したいです。ウィスキーにまつわる情報を色々と書かれておりウィスキーも含めてお酒が好きな方々であれば楽しめる。webサイトです。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
今回は初めてハイボールをのお話をしましたが、機会があればハイボールのご紹介もしていきたいです。
また遊びに来てくださいね。