こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、いつもとはちょっと趣向を変えて北海道在住の方々以外には、知る人ぞ知るという存在のサッポロクラシックとサッポロ生ビール黒ラベルの飲み比べのお話をしたいです。
・結論…
サッポロクラシックは、サッポロ生ビール黒ラベルよりもコクと甘みがあるビールです。黒ラベルよりも苦味が弱いビールなので、甘めのビールがお好きな方におススメです。
・前置き…
今回、サッポロクラシックとサッポロ生ビールの飲み比べのお話をしようと思った理由は、北海道エリア以外のスーパーやデパートなどでたまに見掛ける白と青の謎のサッポロビールことサッポロクラシック。
「気になるけど、失敗はしたくない」というそんなあなたのためにサッポロビールではオーソドックスな立ち位置である黒ラベルとの飲み比べに挑戦し、お話しすることにしました。
・サッポロクラシックとは…
すごいざっくりとした説明になりますが、サッポロビールから発売されている「北海道限定発売」の缶ビールです。
余談ですが、当ブログでは過去にご紹介したことがあります。
・どこで買えるか…
サッポロクラシックは、身も蓋もない話をしてしまうとAmazonや楽天などのオンラインショッピングサイトで箱で購入可能です。
実店舗であれば、主に首都圏にある北海道のアンテナショップで購入可能です。
筆者の肌感覚ですが、店舗によるかと思いますけど、ドン・キホーテ、コンビニのデイリーヤマザキ、そしてイトーヨーカドーで北海道フェアに関わらず、購入可能かと思います。
ちなみに筆者は、地元のイトーヨーカドーで購入しました。ドンキ、デイリーヤマザキ、そしてイトーヨーカドーがお近くにない方は、お住まいの地域のスーパーなどで「北海道フェア」が開催されるまでお待ちください。
・味、感想(黒ラベル)…
黒ラベルは、通常のものを飲みましたので、パッケージに関してのお話は割愛します。何卒ご了承ください。

早速ですが、ミッフィー先生1号にご登場願います。
薄めの黄色に白い泡です。少し強めの苦味です。コックリとした口当たりです。まろやかさと麦の酸味、スパイシーな感じと素材が持つほのかな甘みが楽しめます。飲んだ後は、まろやかさと素材が持つほのかな甘みが楽しめます。

アルコール度数:5%
カロリー:40kcal(100ml)
ミッフィー先生に採点してもらいます。
評価(10満点、★→2点、☆→1点)
コク:★★★★(8点)
苦さ:★★★★(8点)
まろやかさ:★★★☆(7点)
香り:★★☆(5点)
甘み:★★(4点)
次は、サッポロ生ビール黒ラベルとミッフィー先生1号のツーショット写真です。

・味、感想(サッポロクラシック)…
ここからは、サッポロクラシックのお話をしたいです。

サッポロクラシックのパッケージに関しても、こちらも過去の記事で詳細をお話しておりますので、割愛します。併せてご了承ください。
引き続き、ミッフィー先生1号にご登場願います。
薄めの黄色に白い泡です。苦味は、やや弱めです。コックリとした口当たりです。まろやかさと素材が持つほのかな甘みが楽しめます。飲んだ後は、まろやかさと甘みがの余韻が楽しめます。

アルコール度数:5%
カロリー:40kcal(100ml)
ミッフィー先生に採点してもらいます。
評価(10満点、★→2点、☆→1点)
コク:★★★★☆(9点)
まろやかさ:★★★☆(7点)
甘み:★★★☆(7点)
苦み:★★(4点)
香り:★★(4点)
手前味噌ですが、サッポロクラシックを注いだ時に泡を「山」状にできたので、ちょっぴり嬉しかったです。
最後は、サッポロクラシックとミッフィー先生1号のツーショット写真です。

おまけです。サッポロクラシックとサッポロ生ビール黒ラベルとのツーショット写真です。

たまにお店で見かける、サッポロビール製の白と青からなるパッケージの謎のビールの謎が今回のお話で解決したのであれば、嬉しいです。
ネタに困ったから今回のお話をしたというのではなく、気分転換を兼ねて今回のお話をしました。新作のネタは、幸いないことに記事の作成が間に合わないほど、ストックがあるので少しずつ減らしていきたいです(4大メーカーは、毎週火曜日に新作を出すので、間に合わない感じです…)。
話を戻しますが、サッポロクラシックは甘めのビールです。甘めのビールがお好きな方は、ぜひお手に取ってみてくださいね。
また見に来てくださいね。






