こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、サントリーから2025年12月2日に発売されたサントリー白角ハイボール缶と通常版のサントリー角ハイボール缶の飲み比べのお話をしたいです。
・結論…
サントリー白角ハイボール缶は、通常のサントリー角ハイボール缶よりもまろやかさと甘みが、そしてやわらかめの味のハイボールです。
・サントリー白角ハイボール缶とは…
サントリーから2025年12月2日に発売された缶入りのハイボールです。
以下、引用です。
「白角※」の特長を活かしたアルコール度数6%ですっきりとかろやかな味わいです。仕上げにかぼすを使用し、心地よい余韻を感じられる味わいを実現しました。
※ 1992年に誕生した淡麗辛口タイプのウイスキー。「角瓶」の香味の骨格は守りつつ、軽快ですっきりとした味わいが特長。(現在は販売していません)
・パッケージ(サントリー角ハイボール缶)…
まず、最初にサントリー角ハイボール缶のお話をしたいです。余談ですが、当ブログでは、過去にサントリー角ハイボール缶夏限定パッケージはご紹介したことがありますが、通常のサントリー角ハイボール缶のご紹介するのは、今回が初めてです。
白みを帯びたシルバー(薄いグレー…?)を用いたパッケージです。パッケージ全体にはエンボス加工(表面に凹凸がある処理)が施されています。

それからパッケージの一番上には黄色の帯があります。
またパッケージの真ん中あたりには、黄色の楕円形があります。黄色の楕円形の上半分は、赤と黒い文字で書かれた「Suntory Highball」のロゴがあります。
楕円形の下半分には、氷とハイボールの画像があり、グラスに入れたハイボールをイメージしております。
画像に重なるような形で黒い文字で「角ハイボール」、「KAKU HIGHBALL」と書かれています。
・味、感想(サントリー角ハイボール缶)…
ミッフィー先生1号にご登場願います。
薄い黄色(or薄い琥珀色…?)です。コックリとした口当たりです。フルーティーでまろやかな感じが楽しめます。それから素材が持つ甘みが楽しめます。飲んだ後は、まろやかさとフルーティーさ、そして甘みの余韻が楽しめます。

アルコール度数:7%
カロリー:48kcal(100ml)
ミッフィー先生に採点してもらいます。
評価(10満点、★→2点、☆→1点)
コク:★★★(6点)
まろやかさ:★★★☆(7点)
甘さ:★★★☆(7点)
次は、サントリー角ハイボール缶とミッフィー先生1号のツーショット写真です。

・パッケージ(サントリー白角ハイボール缶)…
白を用いたパッケージです。こちらも通常のサントリー角ハイボール缶と同じようにパッケージの表面にエンボス加工が施されています。

それからパッケージの上部には、赤い帯があります。
赤い帯の下には、赤い文字で「限定」と書かれています。
また赤い文字の下には、金色の枠線のクリーム色の楕円形があります。
クリーム色の楕円形の上半分には、赤と黒で書かれた「Suntory Highball」のロゴがあります。
画像に重なるような形で、黒い文字で「白角ハイボール」、「SHIRO KAKU HIGHBALL」と表記されています。
・味、感想(サントリー白角ハイボール缶)…
引き続き、ミッフィー先生1号にご登場願います。
透明ですが、薄っすらと黄色くなってます。(orとても薄い琥珀色…?)コックリとした口当たりです。まろやかさと素材が持つ甘みが楽しめます。飲んだ後は、まろやかさと甘みの余韻が楽しめます。

アルコール度数:6%
カロリー:43kcal(100ml)
ミッフィー先生に採点してもらいます。
評価(10満点、★→2点、☆→1点)
コク:★★★(6点)
まろやかさ:★★★★(8点)
甘さ:★★★☆(7点)
最後は、サントリー白角ハイボール缶とミッフィー先生1号のツーショット写真です。

おまけです。サントリー白角ハイボール缶とサントリー角ハイボール缶のツーショット写真です。

「白」角ハイボール缶という名前だけあり、通常版よりも微妙にですが、まろやかさとやわらかい感じが楽しめるハイボールでした。
ご興味のある方は、ぜひお手に取ってみてくださいね。
また見に来てくださいね。






