こんばんは。新しい料理に挑戦したく思い、レシピサイトを見てはまだ食べたことのない未知なる料理に色々と目移りしてしまっている筆者です。
今回はサントリーから2023年10月下旬にウィンターギフトセット専用商品として発売されたサントリーザ・プレミアム・モルツ醸造家の贈り物のお話をしたいです。
・サントリーザ・プレミアム・モルツ醸造家の贈り物とは…
サントリーから2023年10月下旬に発売されたプレモルのウィンターギフトセット専用商品として発売されたザ・プレミアム・モルツのバリエーション商品です。
以下、引用です。
白ワインのような気品のある香りを楽しめるハラタウブランホップに加え、カリスタホップを一部使用することで、フルーティな余韻が感じられる中味を実現しました。パッケージは、鮮やかな紅白のベースに縁起の良い梅結びのモチーフをあしらいました。
引用元:サントリー公式ページ
・どこで買えるか…
先にお詫びしたいことがあります。今回、ご紹介しているサントリーザ・プレミアム・モルツ醸造家の贈り物は、基本的にウィンターギフトセット内の同梱商品のため、単品で購入することはとても難しいです。大変申し訳ありません。
そのためどうしても欲しい場合はサントリーザ・プレミアム・モルツのウィンターギフトセットを箱ごとお買い求め頂く必要があります。
それらの取り扱いのある業者は、Amazonや楽天などのネット通販、お歳暮商品の取り扱いがあるであろうイトーヨーカドーやイオンなどの総合スーパー、そして酒類のディスカウントストアであれば、ザ・プレミアム・モルツのギフトセットをご購入頂けると思います。
ちなみに筆者は、地元のスーパーで何故かバラ売りされていたので、運よく購入することが出来ました。(恐らくは、その業者がギフトセットを大量に仕入れて、売れ残る前にバラ売りしたと考えられます。)
ギフトセットのバラ売りを買いましたというケースは、過去にご紹介したキリンビールの「キリン一番搾りプレミアム」と同じ流れです。とても特殊な状況だと思います。何卒ご了承ください。
・味、感想…
白と赤の2色を用いたパッケージです。パッケージの左上と右下から左下に向かって赤く彩られています。パッケージ右側の上から3/4くらいの位置に梅結びのイラストが2つあります。(左下も含めると合計3つです。)
それから赤いエリアは星のように金粉(or金箔…?)のイラストが散りばめられています。
パッケージの上部に赤い文字で「The PREMIUM MALT’S」のロゴがあり、ロゴの下には赤い文字で「醸造家の贈り物」と書かれています。文字とロゴの下には金色でホップと大麦のイラストが描かれています。パッケージ全体で縁起のよさ、もしくは日の丸ようなテイストを演出しております。
パッケージの側面です。
側面に「お歳暮の限定醸造。」と断り書き記載されています。繰り返しになってしまいますが、基本的にはギフトセット専用の同梱商品のため、バラで買うのは難しいと思います。
パッケージの裏面です。
以下、引用です。
この冬を、より素敵な時間で彩りたい。
そんな思いからこの冬だけの
特別なプレモルをつくりました。
白ワインのような気品のある香りを愉しめる
ハラタウブランホップに加えて、カリスタホップも
一部使用することで、フルーティーな余韻が
感じられる味わいに仕上げました。
今だけの高貴で華やかな香りを、
豊かな味わいをお愉しみ下さい。ビール醸造家
引用元:サントリーザ・プレミアム・モルツ醸造家の贈り物
加藤悠一
すこし話がそれてしまいますが、サントリーで醸造家(恐らくは社内醸造家、ないしはビール工場の担当者)の方の名前を前面に打ち出すのは、とても珍しいと思います。
国内四大メーカーで(サントリー、アサヒ、キリン、サッポロの四社をまとめてこのように呼びます)醸造家(もしくはビール工場の担当者)の名前を全面的に打ち出しているのはサッポロビールの有友亮太氏ぐらいしか筆者は存じ上げておりませんので、これからのトレンドとして高級感や特別感を打ち出すためにも醸造家の方の名前を出すようにもなるかもしれません。(ちなみにクラフトビールの会社は、醸造家の名前を公表するのは日常的な話ではありますが…)
話を戻しますが、ピカチュウ先生にご登場願います。
程よい黄色に白い泡です。缶を開けるとホップの香りがします。コックリしながらもスパイシーな風味と程よい苦み、そして素材の甘さが楽しめます。アルコール度数は5.5%です。
最後はザ・プレミアム・モルツ醸造家の贈り物とピカチュウ先生のツーショット写真です。
またちょっと話が脱線しますが、何でこんな「ニッチ」な商品まで知っているんだと聞かれたとすると、「足でネタを稼いでいる」からという返答になります。情報収集にはネットを使うことは言うまでもありませんが、実際にお店に足を運んで、お店の売り場を見ているからというのがその答えになります。
個人商店の状況は分かりかねますが、チェーン店であれば、「どこの店に行けば、あれが買える」と言うことは分かるようになります。ビールも含めてお酒にご興味のある方は、お店に足を運ぶことをおススメします。
単品での入手はとても難しい商品ですが、プレモルがお好きな方はこれを飲むためにギフトセットをご購入されるのはアリかと思います。ご興味のある方はお手に取ってみてくださいね。
また見に来てくださいね。