こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、神奈川県のクラフトビールメーカーの横浜ビールから2025年4月1日に発売された横浜ビールYOKOHAMA SESSION IPAのお話をしたいです。
・横浜ビールYOKOHAMA SESSION IPAとは…
神奈川県のクラフトビールメーカーの横浜ビールから2025年4月1日に発売された缶入りのクラフトビールです。
以下、引用です。
・どこで買えるか…
横浜ビールYOKOHAMA SESSION IPAはクラフトビールなので、先に手っ取り早い方法かお話したいです。メーカー公式でオンラインショップがありますので、そちらから購入可能です。
実店舗で購入出来そうな場所をお話しますと成城石井や紀ノ国屋スーパーなどの高級スーパー、あるいはビックカメラ有楽町店、新宿小田急店、そしてヨドバシAkibaなどの都市部にある酒類コーナーがある大型家電量販店であれば購入できる可能性はあると思います。
筆者は、地元のローソンで購入しました。店舗によるかと思いますが、ローソンであれば購入できる可能性はあると思います。
・パッケージ…
パッケージの上から下に向かってきみどり色から青へのグラデーションが掛かっています。青い部分には、薄っすらと浮世絵の神名川横浜新開港図がプリントされています。

パッケージの中央には、白い文字で「YOKOHAMA BEER」のロゴが書かれています。
ロゴの左上には、同じく白い文字で「SESSION IPA」と表記されています。
それからロゴの右側には、引き続き白い文字で「CRAFT BEREWED」と記載されています。
パッケージの左側面です。白い文字で「ヨコハマには横浜のビールがある」と書かれています。

そしてパッケージの右側面です。

以下、引用です。
NZ産ホップを使用したトロピカルフルーツや白葡萄のような香り
爽やかな味わいが特徴のセッションIPA ヨコハマの新定番ビール!引用元:横浜ビールYOKOHAMA SESSION IPA
パッケージの裏面です。裏面にも神名川横浜新開港図がプリントされています。

・味、感想…
ピカチュウ先生にご登場願います。
少し濃い目の黄色に白い泡です。ちょっと強めの苦みです。こっくりとした口当たりです。フルーティーな柑橘系の風味と素材が持つほのかな甘みが楽しめます。アルコール度数は4.5%、IBUは34です。
それからカロリー数は表記されていないので、正確な数値は分かりかねますが、平均的なビールのカロリー数である40~60kcal(100ml)の間だと思います。



最後は、横浜ビールYOKOHAMA SESSION IPAとピカチュウ先生のツーショット写真です。

クラフトビールなので入手が難しいかもしれませんが、とても美味しいビールなのでご興味のある方はぜひお手に取ってみて下さいね。
また見に来てくださいね。