こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、全農から2025年7月7日にイトーヨーカドーグループ限定商品として発売された全農沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワーのお話をしたいです。
・結論…
甘い味のお酒なのでアルコールが苦手な方でもおススメのお酒です。
・全農沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワーとは…
全農から2025年7月7日にイトーヨーカドーグループ限定商品として発売された缶入りのサワーです。
製造は、神奈川県に拠点を持つ食品メーカーの神奈川柑橘果工株式会社が担っております。
大変申し訳ありませんが、メーカー、そして販売元であるイトーヨーカドーグループからは、SNSを含めた公式発表がないので、引用文などは割愛します。予めご了承ください。なお、発売日の情報ソースは、メーカーのユーザーサポート窓口です。メーカーに直接電話をして確認しました。
・どこで買えるか…
全農沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワーは、イトーヨーカドーグループ限定商品なので、イトーヨーカドーグループのスーパーで購入可能です。
筆者は、地元のイトーヨーカドーで購入しました。
・パッケージ…
表現が難しいのですが、青味の強いエメラルドグリーン(or緑っぽい水色…?)とショッキングピンクの2色を用いたパッケージです。

パッケージの左上には、全農のロゴマークががあります。
ロゴマークの下には、白い文字で書かれた「沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワー」の商品ロゴがあります。
商品ロゴの右側には、上から順にパイナップル、マンゴー、シークヮーサー、そしてタンカンの沖縄県産のフルーツのイラストが描かれています。
それからパッケージの右上には、白い文字で「OKINAWA」と表記されています。
パッケージの裏面です。

個性豊かな南国フルーツ
沖縄県はその温暖な気候を利用して、
いろいろな果物が栽培されています。
甘み・酸味のバランスが絶妙なタンカンは、
ポンカンとネーブルオレンジの
自然交配種と言われています。
昔から県内に自生しているシークヮーサーの
爽やかな酸味と、マンゴーやパイナップルの
熱帯果実の濃厚な味わいをミックスした、
“まーさん”なトロピカルフルーツサワーです!引用元:全農沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワー
・味、感想…
ミッフィー先生2号にご登場願います。
写真だとオレンジジュースのような黄色ですが、実物はパイン飴のような黄色(or蛍光イエロー…?)です。甘い味です。シークヮーサーの味が強めです。甘めのシークヮーサージュースと言った感じです。アルコール度数4%、カロリー61kcal(100ml)です。
そして果汁は10%(タンカン果汁8.9%、シークヮーサー果汁0.6%以上、パイナップル果汁0.3%以上、マンゴーピューレ0.1%以上)です。

最後は、全農沖縄県産トロピカルフルーツミックスサワーとミッフィー先生2号のツーショット写真です。

少し話が脱線しますが、自分でやっておきながらこのようなお話をするのは大変恐縮ですが、ミッフィーのイラストが描かれているグラスに入れているためか、どう見ても「オレンジジュース」にしか見えません…
話を戻しますが、沖縄のフルーツの味が楽しめる美味しいサワーです。イトーヨーカドーグループ限定商品ですが、ご興味のある方はぜひお手に取ってみてくださいね。
また見に来てくださいね。