ブリュードッグパンクIPAのお話

スポンサーリンク
ブリュードッグパンクIPA IPA
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。近々迎えるであろう衣替えに当たって汗ばみが出来ていた白いシャツを固形石鹸で洗った筆者です。固形石鹸はアルカリ性のため、皮脂などを落とすのには相性がいいそうです。

今回は、ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン株式会社から発売されているオシャレなパッケージのUK・スコットランド産のブリュードッグパンクIPAのお話をしたいです。

・ブリュードッグパンクIPAとは…

ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン株式会社から発売されているUK・スコットランド産のIPAスタイルのビールです。

以下、引用です。

最高にPUNKなビール

PUNK IPAは、BREWDOG誕生のきっかけを作ったビール。この軽やかな黄金色のクラシックビールは、新世界のホップを使って爆発的な風味を生み出した。グレープフルーツ、パイナップル、ライチのようなトロピカルフルーツとキャラメルの香りが漂い、最後にスパイシーな苦味が残る。このビールがすべての始まりであり、未だ終わりはない…。

引用元:ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン株式会社公式ページ

・どこで買えるか…

実店舗で探すのが難しいブランドなのかもしれませんので、先にすぐ入手できる方法をお伝えするとAmazonや楽天などのネット通販でお買い求め頂くのが一番簡単な方法です。実店舗はメーカーの公式ページにて紹介はされておりますが、都内であれば主にリカーマウンテンというチェーン店、他のエリアであると酒類のディスカウントショップであるやまやの店舗で主に取り扱いが多いです。他に諸々の店舗があるみたいなので、皆様のお近くの店舗を公式ページでお探しになられることをおススメします。

当方は、何故か公式ページには載っていなかった地元のクラフトビールに力を入れているセブンイレブンで入手しました。

・味、感想…

水色を基調としたクールでオシャレなパッケージです。こういうテイストのパッケージは、なかなか日本ではお目にかかれないと思います。パッケージ全体に黒い文字で「BREWDOG PUNK IPA」と書かれています。私事で恐縮ですが、自宅の電灯は色合いの調整が出来るLEDライトでして、今回は電灯の赤みを強くし過ぎてしまいました、なので赤味が強い写真です。ご了承ください。

ブリュードッグパンクIPA(その1)
ブリュードッグパンクIPA(その2)
ブリュードッグパンクIPA(その3)

ピカチュウ先生にご登場頂きます。

電灯を少し調整したのですが、まだ赤味のある状態でしたね… 何卒、ご容赦願います。少し濁った感じの濃いめの黄色に白い泡です。パイナップルのような香りと風味、まろみを帯びてやらわかな味わいが楽しめます。こっくりとした口当たりの中で苦みが楽しめます。経験上、「IPA」というビアスタイルは柑橘系の風味がするものですか、こういった味わいは珍しいです。なお、アルコール度数は5.4%です。

グラスに注いだブリュードッグパンクIPA(その1)
グラスに注いだブリュードッグパンクIPA(その2)
グラスに注いだブリュードッグパンクIPA(その3)

少し話が脱線しますが、今回の記事を書くにあたりメーカー公式webページで会社の創設者の方々の顔を拝見したのですが、役者が出来るようなイケメンの方々でした。遠く離れた東洋の島国で自分たちの作品でもあるビールが「ピカチュウ」のグラスに入れられている光景を見たら多分、憤慨するような気がします…

何故に当方がピカチュウのグラスに注いで入れるかと申しますと、見た目のインパクトの強さです。これに尽きます。日本全国探して、ピカチュウのグラスに喜々としてビールやらレモンサワーを注いで飲んでいるのは自分だけではないでしょうか…?

なにはともあれ、今回のビールは実店舗ではなかなかお目にかかれないパッケージのビールかもしれませんが、このクールでオシャレなパッケージは一見の価値はありますので、ご興味のある方はぜひともお試しください。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました