ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレスに行った時のお話・その2

スポンサーリンク
お店のお酒

こんばんは。久方ぶりに東京・上野のダイニングカフェ・イゼルローンフォートレスに行きましたので、そのお話をしたいです。

もし仮に当ブログにお越しの方々で飲食店「イゼルローン・フォートレス」という記事をご覧になられたことが無い方々がおられた場合にその方々向けてお話をします。

・ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレスとは…?

田中芳樹氏原作のSF小説「銀河英雄伝説」の世界観を再現した飲食店です。

ちなみに「イゼルローン」とは作中に登場した難攻不落の人工惑星(人工天体…?)です。「トールハンマー」と呼ばれる超破壊兵器(大量虐殺兵器…?)を持ち、数百万人の住民を擁する巨大要塞でもあります。ちなみにお店にはそんな物騒なものはありませんので、どうかご安心ください。

・場所、アクセス方法…

前回と同じような書き方で恐縮ですが東京・上野にあります。上野の松坂屋デパートの近所から近いところにあります。JRの駅だと山手線の御徒町駅が近いです。

正確な所在地は、公式ウェブサイトから引用します。

 東京都台東区上野2-1-9 GAOH黒門ビル2F

引用元:イゼルローンフォートレス公式ページ

余談になりますが食べに行くときの個人的な流れは、近所の松坂屋デパートにあるTOHOシネマズ上野で映画を見てから、映画の終了時間を計算してお店に入るという感じです。

・味、感想…(ドリンク)

感想の前に「イゼルローンフォートレス」という言葉でweb検索をした場合に「おひとり」、「ひとりで行けるか…?」という話も目に入りますので、結論から先にお伝えしますと可能です。

予約には公式webサイトから申し込む形になりますが、申し込み人数を「1人」と入力すれば100%可能です。それから公式webページに「当日の受付は電話にてお承ります」と書かれていますが、当日に飛び込みで入るのは経験上、殆ど無理ですね。例えば週末に都内に用事で外出して、その帰りにイゼルローンフォートレスで食べたいと思って電話をしたことが何度かありましたが、全て「本日は予約で満席です!」と断られました。ですので、事前に予定を組んだうえで予約をすることをおススメします。

前置きが長くなりましたが、今回の一杯目ですね。「帝都の豊醇なビール」です。アサヒの黒生が使われています。作中の帝国軍陣営で愛飲されているビールをイメージされております。

帝都の豊醇なビール

二杯目は、ジンジャーハイボールです。スライスされたレモンが入っていてオシャレな感じです。とても飲みやすくておいしいです。

ジンジャーハイボール

三杯目は「冷徹なる義眼」という名のカクテルです。銀河英雄伝説の中で「オーベルシュタイン」という帝国軍所属の義眼の謀略家をモチーフにしたカクテルです。グラスの淵には塩が付いてます。中にライチの実が入っており、オーベルシュタインの義眼を模してます。またオーベルシュタインなる人物は冷酷無比な性格なので青色などでその冷たい人物が表現されています。

冷徹なる義眼

最後の四杯目です。「芸術家提督」という名称のカクテルです。銀河英雄伝説の中にメックリンガーという口ひげを蓄えた人物が帝国軍陣営におりまして、その人は「芸術家提督」という異名を持っておりました。そのメックリンガーをイメージしたカクテルです。マスカットリキュール、レモンジュース、シュガーシロップ、緑茶、そしてミントが入ってます。甘くて口当たりのやさしいカクテルでした。

芸術家提督

・味、感想…(フード)

ここからはフードのお話をしたいです。注文したフードの一つ目です。「ユリアンのお気に入りガーリックトースト」です。チーズガーリックトーストです。ビールなどに合い、コスパがよくおいしいのでおススメです。

ユリアンのお気に入りガーリックトースト

フードの二つ目は、「スモークポテトサラダinゼッフル粒子」です。写真では蓋が外されておりますが、蓋が付いた状態で配膳されます。お店の方が蓋を外してくれます。銀河英雄伝説の作中に「ゼッフル粒子」という誘爆性、可燃性の強いとても物騒な粒子がありまして、スモークでそれを表現してます。なかにはポテトサラダが入っていて、燻製の香りがするポテトサラダが楽しめました。

スモークポテトサラダinゼッフル粒子
スモークポテトサラダinゼッフル粒子

三つ目は、「各個撃破オムレツ」です。ベーコン、チーズ、オニオンが入ったスパニッシュオムレツです。艦隊戦の配置を模した盛り付けとなっております。

各個撃破オムレツ

四つ目のフードは「ドーソンのまるごと揚げじゃがいもチーズソース添え」です。ミニポテトを油で揚げたものです。作中で自由惑星同盟側の人物に「ドーソン」という将校がおりまして、この人にはじゃがいもがまつわるエピソードがあり、それをイメージしております。二枚目の写真はクリームソースをかけた状態です。揚げたじゃがいもとふんわりとろーりとしたクリームソースがマッチしていて美味しかったです。

ドーソンのまるごと揚げじゃがいもチーズソース添え
ドーソンのまるごと揚げじゃがいもチーズソース添え

フードの五つ目です。「マーチラビットのゼリーサラダ」です。ゼリーの中に温泉たまごが入ったオシャレな感じのサラダです。二枚目の写真は、温泉たまごが顔を出した状態です。

マーチラビットのゼリーサラダ
マーチラビットのゼリーサラダ

フードのラストです。デザートにです。「アンネローゼのケルシーケーキ」です。帝国軍陣営の主人公にラインハイルトという人物がいまして、アンネローゼはそのお姉さんです。アンネローゼをイメージしたケーキです。フワフワのホイップクリームが美味しかったです。

アンネローゼのケルシーケーキ

今回は、この辺で以上とします。前回のイゼルローンフォートレスのレポート記事では、2品しか紹介していなかったので、それよりは多少なりともお酒とフードの紹介は出来たと思います。

銀河英雄伝がお好きだという方は要予約になりますが、「おひとりさま」でも気楽に入れるお店ですので、足を運んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました