はじめまして。(DHCラガービールのお話)

スポンサーリンク
DHCラガービール クラフトビール
この記事は約3分で読めます。

はじめまして、なべと申します。ビールやレモンサワーを中心に色々とお酒が好きです。私の話が少しでも当ブログをご覧のあなたのお役に立ちましたら、幸いです。今後ともよろしくお願いします。

今回はDHCラガービールのお話をしたいです。

・DHCラガービールとは…

サプリや化粧品のメーカーであるDHCから発売されているビールです。

以下、引用です。

爽快なホップ香と麦芽のやさしい甘みが魅力のラガービール。
ニュージーランド産のホップを使い、ほんとりとレモンやライムのような
香りで後味はキレのあるビールに仕上げました。毎日でも味わいたくなる
飲み飽きなさを追求したビールです。

引用元:DHCビール公式ページ

・どこで買えるか…

マイナーなメーカーであり、しかもクラフトビールになりますので確実に購入できる方法からお話をしますとメーカー公式でオンラインショップを展開しておりますので、そちらから購入可能です。それ以外であれば、Amazonや楽天などのネット通販で購入可能です。

実店舗だと紀ノ国屋スーパー、成城石井などの高級スーパー、ビックカメラの有楽町店、新宿小田急店、そしてヨドバシAkibaといった酒類コーナーがある都市部の大型家電量販店であれば、購入できる可能性はあると思います。

スーパーだと店舗によりますが、イトーヨーカドーなら取り扱っている店舗が比較的あるかと思います。

筆者は地元のイトーヨーカドーで購入しました。

・パッケージ…

あずき色を基調としたパッケージです。パッケージの上部はクリーム色に彩られており、ビールの泡に見立てたような感じです。

DHCラガービール

クリーム色の下の部分にクリーム色の文字で「キレがあってまろやか」、「LAGER BEER」、「ラガービール」と書かれています。

パッケージの右側には静岡県御殿場市の市鳥(→読み方、「しちょう」※市の鳥の意)であるクロツグミのイラストが金色で描かれています。余談ですがクロツグミは、DHCビールのシンボルマーク(orマスコット…?)として全てのDHCブランドのビールに描かれています。

パッケージの裏面です。

以下、引用です。

DHCビールは
富士山の麓で造られています。
富士の清渕な伏流水。100%仕込みで
引き立つ麦の旨みと爽快なホップ香が絶妙。
DHCビールが目指したのは
飲み飽きないラガービールです。

引用元:DHCラガービール

・味、感想…

ピカチュウ先生にご登場いただきます。

程よい黄色に白い泡です。缶を開けるとほのかに麦の香りがします。程よい苦みとコックリとした麦の味わいと麦の甘み、そしてまろやかな口当たりが楽しめます。アルコール度数は5%です。

グラスに注いだDHCラガービール(その1)
グラスに注いだDHCラガービール(その2)
グラスに注いだDHCラガービール(その3)

最後はDHCラガービールとピカチュウ先生のツーショット写真です。

DHCラガービールとグラスい注いだDHCラガービール

おいしいビールなので、ご興味のある方はぜひお手に取って見てくださいね。

・あとがき…

私事で恐縮ですが、2021年に当ブログを始めた時の記事を2024年現在の文体と表現方法でリライトしました。記事を見返していて昔に書いた記事だったので拙い感じがしました。

DHCラガービールは、「ビールに味わいとおいしさ」があることを筆者に教えてくれたビールなので、定期的に飲んでいます。DHCラガービール以外であれば、工場見学をして作り手の考え方と矜持に惹かれたキリン一番搾りを飲んでいます。

DHCラガービールの記事から始まって400を超える記事を書きました。これからも当ブログをよろしくお願いします。