ところざわさくらタウンの角川食堂で飲みました

スポンサーリンク
角川食堂 お店のお酒
この記事は約4分で読めます。

こんばんは。あるファッション記事を見ていたらルイヴィトン製の15センチ四方ほどの小さなバッグの値段に26万円という表記があったので、その金額に驚いた筆者です。ラグジュアリーブランドの世界は、訳が分からないですね。

今回は、埼玉県所沢市にあるところざわさくらタウンにある角川食堂で飲みましたので、そのお話をしたいです。

・ところざわさくらタウン角川食堂とは…

埼玉県所沢市にあるところざわさくらタウンにある出版社の角川書店が経営する飲食店です。公式ページでは、「レストラン」と謳っていますが、ブックカフェの趣が近い店舗です。

以下、引用です。

ところざわサクラタウン3階にある「角川食堂(かどかわしょくどう)」は、KADOKAWAがプロデュースしたお店。地元・所沢の野菜などの食材を使った料理を提供しており、週末には地元の方を中心に行列ができるくらい、人気を集めています。 店内は開放感のある雰囲気で、KADOKAWAらしく本を使ったデザインが特徴。テーブル席やカウンター席を用意しているほか、窓からは所沢市内の街並みを眺めることもでき、有意義な時間を過ごせます。

引用元:yahoo!japanロコ

・アクセス方法…

徒歩で行く方法のみをご紹介しますとJR武蔵野線東所沢駅からあるいて10~15分ほどです。ところざわさくらタウンそのものが車での来訪者を想定して作られている施設になっているため、車で行くことも可能ですが、そちらは割愛します。予めご了承ください。

所在地は以下の通りです。

埼⽟県所沢市東所沢和⽥三丁目31番地3

ところざわサクラタウン3階

・味、感想(フード)…

予めお詫びしておきたいのですが、今回ご紹介している「角川書店」はそもそもの話、がっつりお酒を飲むというお店ではありません。申し訳ありません。どちらかといえばおしゃれな「ブックカフェ」と言った方がしっくり店舗です。

なぜにそこでお酒を飲むことになったかと申しますと、理由は簡単です。メニューを見たら「お酒」があったからです。この日は昼食を取るために角川食堂に足を運びましたので、お酒を飲む予定はありませんでした。メニューにそれがあったので、無性に飲みたくなりました。

機会を改めて足を運びたいと思いますが、さくらタウン内に「クラフトビール」を提供する店が別に存在しますので、がっつり飲む場合は日を改めてクラフトビールのお店で飲みたいです。

前置きが長くなりましたが、お店の外観です。写真から賑やかな雰囲気が伝わりましたら、幸いです。

角川食堂

お店を入ってすぐのところにケロロ軍曹が出迎えてくれます。

角川食堂のケロロ軍曹

店内の写真です。おしゃれなブックカフェという感じです。さすがは過去に東京ウォーカーという雑誌を出していただけあって、その辺はこだわりがあるのかもしれません。

角川食堂の店内(その1)
角川食堂の店内(その2)

ランチセットを注文しました。オムライスセットです。このセットメニューに追加料金を払えば、ビールが飲めることが分かったのでビールを注文し、昼飲みをしてしまったというのが事の顛末です。写真がちょっとピンぼけてしまって申し訳ありませんが、下の写真がオムライスセットです。きれいでオシャレな盛り付けのオムライスが出ました。ふんわりたまごのオムライスにエビフライ、むらさきいもを使った料理、サラダなどが盛り付けられています。

角川食堂のオムライスランチ

飲みといえば、個人的にはやっぱりフライドポテトは外すこと出来ません。外飲みのときは、かなりの高い確率でフライドポテトを注文しております。それくらいフライドポテトが好物でして、ビールやレモンサワーの「お供」だと個人的には思っております。おしゃれな和風の器にフライドポテトが入っております。

角川食堂のフライドポテト

・味、感想(ドリンク)…

お待たせしました本命のアルコールの登場です。ランチセットのメニューで追加で注文できるアルコールというのがキリンのハートランドです。緑色のきれいな瓶に入っています。家飲みのときは、記事のネタ用で飲む場合は、「ギャグ」や「ウケ狙い」の意味で「ピカチュウ」のグラスに入れて飲みますが、オシャレなグラスに入れて飲むビールは格別に美味しく感じますね。

角川食堂のキリンハートランドビール(その1)

ビールと料理がおいしかったので、予定にはなかったのですがビールを「おかわり」してしまいました。追加注文なので、この分の代金は完全に別料金です。最初に飲んだハートランドを追加で注文しました。二回目の分は、グラスの形状が一本目の時が異なっているので、違った感じのオシャレなグラスでビールを飲んでテンションがあがりました。

角川食堂のキリンハートランドビール(その2)
グラスに注いだキリンハートランドビール

三本目のビールも注文しておりまして、同じくハートランドを注文しましたがグラスが同じグラスで飲んだのと状況があまり変わらないかなぁと思いまして、写真は割愛ました。何卒ご了承ください。

昼飲みは、夜に飲む時とは異なって別の楽しさがあっていいですね。個人的には「昼から酒を飲んでるよ…」というちょっとした罪悪感と後ろめたさが好きです。

・あとがき…

この日は、この食事の後にさくらタウン内で催されていたイベントを見てきたので、昼間から1リットル近くのビールを飲んでしまったことに激しく後悔しました。1リットル近いビールを飲んだ後に歩くとトイレが忙しいくなりますね。お酒を飲むときは後に予定がない状態で飲んだ方が体と心には優しいかなぁと身をもって経験した一日となりました。

角川食堂はお酒を抜きにしてもオシャレな店内で料理がおいしいお店なのでおススメです。ご興味のある方はぜひとも足を運んでみてくださいね。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました