こんばんは。近所に買い物に行く道中で自分の頭よりも高いところに実っているピーマンがあったのですが、道に落ちていたピーマンが視界に入り、みかんや柿と同じように実ると重さでピーマンが落ちることを知った筆者です。
今回は、キリンビールから2023年11月7日にされたキリン一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)のお話をしたいです。
・キリン一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)とは…
キリンビールから2023年11月7日に発売された期間限定の一番搾りです。
以下、引用です。
キリンビールから2023年11月7日に発売された期間限定の一番搾りです。
以下、引用です。
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、国内最大級のホップ産地であるビールの里・岩手県遠野市で今年収穫したばかりの生ホップを急速凍結して使用する「一番搾り とれたてホップ生ビール(期間限定)」を、11月7日(火)より全国発売します。「一番搾り とれたてホップ生ビール」は、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法※1」でつくる「一番搾り」からの限定商品です。本商品は今年で発売20年目を迎え、多くのお客様に支持されて累計販売数量が3.5億本※2を突破しました。
※1 麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法
※2 2022年末時点 350ml缶換算当社と遠野市は、1963年にホップの契約栽培をスタートさせ、地元の大切な資産であるホップの魅力を最大限に活用する取り組みを続けて、今年で60周年を 迎えました。一方で、課題となっている日本産ホップの後継者不足を食い止めるべく、地域外からの新しい人材を受け入れるなど未来のまちづくりに取り組む「ビールの里構想」に2007年より参画しています。持続可能なホップ生産地の確立を目指し、「ホップの里からビールの里へ」を合言葉に地域の皆さまと挑戦を続けています。
引用元:キリンビール公式ページ
・どこで買えるか…
従来のキリン一番搾りの取り扱いがあるコンビニ、スーパー、そして酒類のディスカウントストアなどで、購入可能です。
ちなみに筆者は地元のスーパーで購入しました。
・味、感想…
クリーム色を基調としたパッケージです。パッケージの外周にはきみどり色で彩られたホップのイラストが散りばめられています。それからパッケージの上部には金色の文字で「KIRIN’S PRIME BREW」と書かれています。文字の右側に重なる形で茶色の円にクリーム色の文字で「限定醸造」と表記されています。
金色の文字の下には麒麟のイラストがあります。イラストの下は黒い文字で一番搾り」のロゴがあります。ロゴの下には茶色の帯にクリーム色の文字で「KIRIN BEER」と書かれています。
帯の下には「とれたてホップ」と黒い文字で書かれています。さらにその下にはきみどり色の文字で「2023年岩手県遠野産ホップ使用」」と記載されています。
パッケージの右側です。
以下、引用です。
※2023年岩手県遠野市で収穫したての生ホップ「IBUKI」を急速凍結し、使用しています。
引用元:キリンビール一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)2023年度版
パッケージの裏側です。
以下、引用です。
~日本産のホップのおいしさを守る、つくる、届ける。~
引用元:キリンビール一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)2023年度版
旬のホップを使用し、一番麦汁で出来た
東北の農園とつくる今だけの特別なおいしさ。
ピカチュウ先生にご登場願います。
ほどよい黄色に黄色味を帯びた泡です。程よい苦さにまろやかな口当たりと、甘味料を使っていないにもかかわらず、とても甘い素材の味わいが楽しめます。アルコール度数は5%です。
最後はキリンビール一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)2023年度版とピカチュウ先生先生のツーショット写真です。
少し話はそれますが、今回のキリンビール一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)で言及されている岩手県遠野産のホップである「IBUKI」は、直近だと2023年10月24日に発売されたキリンSPRING VALLEY JAPANALE<香>でも使用されています。
過去にご紹介しているものでは、同じくキリンビールから発売された一番搾りプレミアムと他社になりますが、岩手県のベアレン醸造所のベアレン醸造所・フレッシュホップピルスナーにも使われていました。
色々なビールを飲んで調べていると点と点が繋がって線になっていくので、面白いと思います。
一番搾りとれたてホップ生ビール(期間限定)は、毎年出しておりまして、2022年度も発売されました。パッケージが微妙に違いますので、見比べてみると面白いです。
おいしいビールですので、ご興味のある方はお手に取って見てくださいね。
また見に来てくださいね。