こんばんは。Netflixで巷で話題の実写版ワンピースを観たのですが、公開方法が日本のテレビドラマのように1週ずつ新しい話を発表するというやり方では無く、1シーズンで複数の話をまとめて発表するやり方に驚いた筆者です。吹き替えがアニメ版の声優の方々と同じなので、一先ず違和感なく観ることは出来ます。
前置きとは全然つながりのない話で恐縮ですが、今回は2023年8月29日にキリンビールから発売された麒麟百年グレープフルーツサワーのお話をしたいです。
・麒麟百年グレープフルーツサワーとは…
2023年8月29日にキリンビールが発売した麒麟百年シリーズの新作です。
以下、引用です。
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、当社が100年以上のビールづくりで培ってきた醸造技術と、「氷結®」ブランドなど多くのお客様からご支持をいただいているRTD※1のブレンド技術を融合して完成した「麒麟百年」ブランドから、新たに「麒麟百年 グレープフルーツサワー」(350ml缶・500ml缶)を8月29日(火)より全国発売します。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料RTD市場は中長期的に伸長傾向※2にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています。このように市場が拡大する中でお客様がRTDに求めるニーズは多様化しており、「“本格的”で“報酬感”のあるお酒」への期待が高まっています。4月に発売した「麒麟百年 極み檸檬サワー」は、「本格的な感じ」、「品質が良さそう」といった印象が特長※3で、好評をいただいています。
引用元:キリンビール公式ページ
今回発売する「麒麟百年 グレープフルーツサワー」は、キリングループの強みである発酵技術を生かして、キリンビール初※4となるビール酵母で発酵させたグレープフルーツ果汁を一部使用し、100回以上の試作を繰り返して実現した芳醇な果実感とうまみ、なめらかな口当たりが特長の、お酒としての満足感と飲みやすさを両立した本格的なグレープフルーツサワーです。
・どこで買えるか…
過去に発売された麒麟百年極み檸檬(レモン)サワーの取り扱いのあるコンビニ、スーパー、そして酒類のディスカウントストアなどで購入可能です。ちなみに筆者は、近所のスーパーで購入しました。
・味、感想…
青を基調としたパッケージです。パッケージの上部にサーモンピンク(もしくは薄いオレンジ色)の円があり、その中には麒麟マークがあります。マークの周りには、「KIRIN BREWERY CO.,LTD KIRIN MASTERPIECE」と書かれています。「MASTERPIECE」と謳っていますので、メーカーからした傑作のサワー、ないしは自信の表れかと思います。
パッケージの右上には赤い四角に白い文字で「新」の表記があります。麒麟マークの下は「麒麟百年」のロゴがあります。ロゴに下には円と同じ色の帯に「グレープフルーツサワー」と書かれています。
その下には2種類のグレープレフルーツのイラストがあり、左側が普通のグレープフルーツで右側がピンクグレープフルーツです。パッケージの下側は氷の結晶のようなイラストが描かれています。
ピカチュウ先生にご登場願います。
少し赤みを帯びた感じの黄色です。おそらくピンクグレープフルーツの果実の色だと思います。缶を開けるとグレープフルーツの香りがしました。グレープフルーツの香りとグレープフルーツの味わいが楽しめます。甘みは少なく、酸味も含めてグレープフルーツの風味が堪能できます。アルコール度数は5%で、果汁成分は8%です。
最後は麒麟百年グレープフルーツサワーの缶とピカチュウ先生のツーショット写真です。
グレープフルーツサワーがお好きな方にはおススメできるサワーです。ご興味のある方は、ぜひお手に取ってみてくださいね。
また見に来てくださいね。