こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、お酒のペアリングとしてのたまねぎのレンチン蒸しのお話をしたいです。
ペアリングのお話に関して、予めお伝えしておきたいことがあります。当ブログでお話をする「ペアリング」ですが、あくまでも個人的な経験と味覚に基づいてのお話になりますので、「医学的な見解」であったり、食に関しての専門家による見識ではありませんので、重々ご承知頂くようにお願い申し上げます。
・たまねぎのレンチン蒸しとは…
たまねぎを電子レンジで蒸した料理(?)です。作り方は、至って簡単です。たまねぎの皮をむいて、それを電子レンジで5~6分蒸します。なお、味付けはバター醬油です。
余談ですがこの料理の存在は、とあるレシピサイトで知りました。
・たまねぎのレンチン蒸しの画像…
今回、ご紹介したたまねぎのレンチン蒸しの画像は、こちらです。
白い料理に白いお皿になので、色が同系色になってしまいますが、本来であれば粉パセリをたまねぎの上にふりかければ、粉パセリのグリーンが加わり彩りと見栄えが良くなると思います。
・たまねぎのレンチン蒸しに合うお酒…
個人的な意見になりますが、たまねぎのレンチン蒸しには、ビール、チューハイ、ハイボール、そして白ワインが合うと思います。
次は過去にご紹介したサントリーのんある酒場レモンサワーノンアルコール(リニューアル版)とたまねぎのレンチン蒸しですの画像です。
・まとめ…
たまねぎのレンチン蒸しのフワフワ、トロリとした食感とバター醤油の味付けがマッチして、たまねぎの甘い味が楽しめます。それからたまねぎの甘さがお酒と合うと思います。
たまねぎを電子レンジで蒸しただけのものなので、「料理」と呼ぶにはおこがましいかもしれませんが、手軽にできておいしい料理なので、ご興味のある方はぜひお試しください。
また見に来てくださいね。