雷電閂IPA(ライデンカンヌキIPA)のお話

スポンサーリンク
IPA
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。早速ですが、今回のお話をしたいです。今回はオラホビールの「雷電閂IPA」のお話をします。

・雷電閂IPA(ライデンカンヌキIPA)とは…?

長野県にあるオラホビールというメーカから発売しているビールです。ちなみに雷電とは、長野県出身の伝説の力士・雷電為右衛門から取っています。

以下、メーカー公式ウェブページからの引用です。

地元の伝説力士「雷電為右衛門」をあしらったドリンカブルなIPA。パッションフルーツのような華やかなホップアロマ、飲みごたえがありつつ軽い口当たりが特徴。

引用元 オラホビール公式ウェブページ

・雷電為衛門(らいでんためえもん)とは…?

このビールのモデルでもある雷電為衛門とは18世紀から19世紀に実在した伝説の力士です。信濃国(しなののくに→現在の長野県)出身で生涯で10敗しかしたことがなかったという当時の無敵を誇った力士です。

知る人ぞ知るコミックとアニメの「終末のワルキューレ」にも登場します。物語ではインドの破壊神とシヴァとの死闘を繰り広げます。

以下、ウィキペディアからの引用です。

雷電 爲右エ門(為右衛門、らいでん ためえもん、1767年明和4年)1月 – 1825年文政8年)4月9日(旧暦2月21日))は、信濃国小県郡大石村(現・長野県東御市大石)出身の元大相撲力士

ウィキペディアより引用

・どこで買えるのか…?

私の場合は、運よく地元の食品専門スーパーでゲットすることが出来たのですが、Amazonなどのネット通販で購入したほうが確実かもしれないです。

・味、感想

実、派手なパッケージに惹かれて買ったというのが、本当のところでして「IPAビール」だということを知りませんでした。飲んでから風味がIPAだということが分かり、パッケージを見て「IPA」という書いてあることに気が付きました。

パッケージの裏面は、こちらです。

とてもカラフルで賑やかなパッケージです。

まいど、お馴染みのピカチュウ先生にご出場頂きます。注いだときの色は、こんな感じです。

IPAなので、ちょっと濃い目の色をしています。

飲んでの感想は、IPAなので少し以前にご紹介したDHAの「セッションIPA」の味に少し似ているかなぁと思いました。IPAの特徴でもある緑色系の柑橘類の風味と香りも健在です。

期待していた以上に美味しかったので、機会があればまた飲みたいです。

また見に来てくださいね。


こちらから購入可能です。

タイトルとURLをコピーしました