こんばんは。買い物がてらに近所を散策していたら芽のふくらんだ桜を見て気持ちがほっこりした筆者です。
今回は、去る2023年3月7日発売されたサントリーこだわり酒場のタコハイのお話をしたいです。
・サントリータコハイとは…
そもそもはサントリーが今から40年前の1980年代に展開したアルコール商品です。それを2023年3月7日に装いを新たに復刻させました。
ネットでの拾い物になりますが、当時のタコハイの画像です。当時はオレンジのタコをイメージキャラクターとして商品を展開しました。
以下、引用です。
サントリー(株)は、「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」を3月7日(火)から全国で新発売します。
「こだわり酒場」ブランドは、お客様の晩酌がより豊かな楽しいものになるようにとの思いから、2018年に「こだわり酒場のレモンサワーの素」を、2019年に「こだわり酒場のレモンサワー」を発売しました。料飲店で飲むような本格的な味わいを家庭でもお楽しみいただける手軽さや、酒場の雰囲気を思わせるパッケージデザインに、多くのお客様からご好評いただいています。
今回は、酒場で愛される“味わいプレーンサワー”として、新たに「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」を新発売することで、同ブランドのさらなるファン拡大を図ります。
引用元:サントリー公式ページ
・どこで買えるか…
従来のこだわり酒場のレモンサワーシリーズを取り扱っているコンビニ、スーパーマーケット、そして酒類のディスカウントストアにて購入可能です。当方は、いつもの如く近所のイトーヨーカドーで購入しました。
・味、感想…
パッケージです。白みを基調と薄っすらと銀色の唐草模様が施されたパッケージです。パッケージの上と下は金色のラインがあります。縦書きで「こだわり酒場 タコハイ プレーンサワー」と表記されています。「タコハイ」の文字の後ろには金色の「寿(ことぶき)」の文字が書かれています。縁起が良さそうですね。
パッケージの裏面です。
以下、引用です。
酒場で愛されるプレーンサワー「タコハイ」
引用元:サントリーこだわり酒場のタコハイ
ほのかな柑橘の風味とあと口に広がるやわらかな余韻が
食事のおいしさを引き立てる。あと引くうまさの一杯です。
ピカチュウ先生にご登場いただきます。
少し白く濁った感じの色です。香りはレモンの香りがします。味はほのかに甘く、レモンの風味と味わいが楽しめます。「プレーンサワー」と謳っている割には、レモンサワーに近いと個人的に思いました。飲む前は「プレーンサワー」という表記から他のチューハイやハイボールのように無色透明で、原酒の味を表面に打ち出しているものかと想像していたので、予想以上に美味しかったです。アルコール度数は6%です。
話が脱線しますが、今回のサントリーこだわり酒場のタコハイを飲むまでは、自分の中で「タコハイ」と言えば、この動画です。アニメ映画「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」に登場するワンシーンです。主人公の一条輝(いちじょうひかる)が駆るVF-1Sバルキリー(主人公の可変ロボット。ジェット戦闘機からロボットに変形します)から放たれたミサイルの中に1980年代のタコハイのパッケージが描かれたミサイルがあります。
なお、タコハイミサイルは動画の5:44あたりで通常の速度だとほんの一瞬だけ見えます。確実にご覧になりたい場合は、コマ送りをすることをおススメします。ちなみにバドワイザーミサイルもあります。
当時のアニメーターさんの遊び心だと思いますが、今のご時世でやったらコラボ作品でもない限りは色々と権利関係で揉めると思います。また飛ぶミサイルの描写がとても細かいです。これは現在のようなCGによるアニメーションではなく、全て手書きのセル画によるアニメーションだそうです。職人技というしかないと思います。
当時の味をご存じの方は当時を懐かしむもよし、まだ飲んだことのない方はまだ見ぬ新たな味を楽しむもよしかと思います。ご興味のある方は手に取ってみてくださいね。
また見に来てださいね。