こんばんは。先日、こちらのお話でネット通販で電子レンジをポチって買ったというお話をしましたが、黒い電子レンジを買いまして、電子レンジの表示板が青いLEDランプだったので、それがクールな感じでちょっぴり嬉しく思った筆者です。
今回は、去る2023年4月25日にサントリーから発売されたサントリーTOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉のお話をしたいです。
・TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉とは…
サントリーからザ・プレミアム・モルツとは別枠で東京クラフトというブランドのビールを発売しておりまして、2023年4月25日に発売されたその新商品です。
以下、引用です。
シトラホップを一部使用した鮮烈な香りと力強い苦味が特徴のI.P.A.です。「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、ぜひお楽しみください。「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」のみで製造しています。
引用元:サントリー公式ページ
・どこで買えるか…
プレモルに比べてマイナーなシリーズかと思いますので、恐らく実店舗で探し求めるのが難しいかもしれないので、今回も最短ルートからお伝えしますと、サントリー公式通販がAmazon内で展開されておりますので、そちらお買い求め頂くのが、最も簡単な方法です。
実店舗では、コンビニ、スーパー、そして酒類のディスカウントストアで売っているかもしれません。当方は、過去に韓国製のTERRAビールを買ったというお話をしましたが、TERRAビールを買った地元のデイリーヤマザキという山崎パン系列のコンビニで買いました。
・味、感想…
緑を基調としたパッケージです。パッケージの左上にはピンク色の円に白い文字で「限定醸造」と記されています。パッケージの上部には東京の夜景をイメージした感じのイラストがきみどり色で描かれています。それよりも濃い緑色で「TOKYO CRAFT」のロゴが書かれています。ロゴの下にはビールの入ったグラスのイラストが描かれています。パッケージ全体はホップとダイアモンドを足したような図柄が描かれています。
パッケージの裏側です。
以下、引用です。
鮮烈な香りと力強い苦みのI.P.A。
引用元:サントリーTOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉
シトラホップを一部を使用した鮮烈な
香りと力強い苦みが特徴です。
ピカチュウ先生にご登場頂きます。
赤みを帯びた感じの黄色に白い泡です。ほのかに柑橘系の香りがします。シトラホップが奏でる柑橘系の風味と強い苦みが楽しめます。アルコール度数は7%です。
・ビールにおいて「柑橘系の風味」と呼ばれる味の感じ方…
少し話が脱線しますが、ビールの味の表現で「柑橘系の風味」という言葉がありますが、ざっくりと「柑橘系」という文言だけではわかりにくいと思いますので、ビアマイスターなどの資格で定義する内容は分かり兼ねますが、個人的に感じる柑橘系の味の種類をお話したいです。
・オレンジ風の柑橘系の味→主に原材料に「オレンジピール」が入っている場合に感じる話ですが、その名の通り、オレンジの風味や口当たり、柑橘類でも軽めの口当たりが感じられます。スタイルで言うと主にベルジャンホワイトなどがそうです。
・ライム風の柑橘系の味→柑橘類でも青くさい感じの風味と苦みですね。これは一概には言えませんが、エール系に多いと思います。
・夏みかん、はっさくのような甘みがなく、渋めで苦みの強い味→夏みかんやはっさくのつぶつぶの果実ではなく、薄皮や外の皮、そして種の部分のように苦みが強く、渋めの味です。スタイルではI.P.Aがその傾向が強いでしょうか…
ビアマイスターの教本などで定義されている味であったりやガイドブックで書かれている内容とは異なるかもしれませんが、個人的に感じるビールの味で「柑橘系の風味」と書かれる味わいの感じ方です。ご参考になれば幸いです。
サントリーでもマイナーな商品かもしれませんが、ご興味のある方はぜひお試しください。
また見に来てくださいね。
・2023年11月6日追記…
サントリーの公式ページを確認しましたところ、2023年11月6月現在、「製造終了」と表記されていました。
という訳で2023年11月6日では店頭在庫がない限りは「入手不可」の商品ですので、何卒、ご了承ください。