ティピックのお話

スポンサーリンク
ワイン
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。ディズニーの新作映画のジャングルクルーズを観ようと思ったのですが、同じくディズニー配給のアクション映画「ブラックウィドウ」のときと同様の現象(東宝、松竹系のシネコン)で公開されていなことを知りビックリした筆者です。

お酒とは関係の前置きになり恐縮ですが、今回のお話をしたいです。今回は、「ティピック」というワインのお話をします。

・ティピックとは…?

フランス産の甘口の白ワインです。価格は2,000円前後の大衆向けのワインです。輸入会社はローヤルオブジャパンという業者(輸入ワインの商社さん…?)です。

輸入元のリンクを張っておきます。しかし、困ったことにリンク先にはティピックは紹介されていないので、何卒、ご了承ください。

ローヤルオブジャパン公式ページ

・どこで買えるのか…?

場所が局地的で取り扱いの店舗が極端に少なくて申し訳ないのですが、私は、都内のビックカメラさんでお酒の取り扱いのある店舗(池袋本店、新宿ハルク店、有楽町店)でしか見たことがなく、そこでしか買えたことがないです。また一年通して店頭に出てるのではなく、夏から秋ごろにかけて売られているという印象です。

他に探せばあるのかもしれませんが、やたらに探し回るよりも輸入会社でローヤルジャパンさんに直接、確認したほうが早いかもしれないです。ローヤルジャパンさん取引のある実店舗であれば、取り扱いがあるかもしれないです。

・味、感想

かなり甘い白ワインです。私は甘めのワインの方が口に合うので美味しくは感じますが… 以前、紹介したドイツ製の白ワインである「プリカッツ」よりも甘いです。

「白ワイン」という名前の割は、色が琥珀色っぽく(黄色味を帯びた色…?)ウィスキーっぽい色味です。

甘いワインなので、渋味や酸味が苦手な方であれば、すんなり口に入って楽しめると思います。また酒の肴にはチョコレートやデザートチーズなどのスィーツ系と味が合います。

私の楽しみ方としては、よく冷やしてボーッとしながらネットフリックスやアマゾンプライムなどのネット動画鑑賞のお供として飲みます。

すごいマイナーなお酒の話になって恐縮ですが、ご興味のある方は是非とも探してくださいね。

また見に来てくださいね。

ワイン
スポンサーリンク
シェアする
なべをフォローする
タイトルとURLをコピーしました