こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、2024年6月4日にキリンビールから発売されたキリンSPRING VALLEY サマークラフトエールのお話をしたいです。
・キリンSPRING VALLEY サマークラフトエールとは…
キリンビールから2024年6月4日に期間限定のスプリングバレーシリーズの商品です。余談ですが、2023年も発売されており、その時の名前は「キリンSPRING VALLEYサマークラフトエール<香>」でした。細かい話になりますが、2024年度版は商品名から「香」の文字が消えています。
それから2023年度版に引き続き希少ホップの「ギャラクシーホップ」が使用されています。
以下、引用です。
今回発売する「SPRING VALLEY サマークラフトエール」は、昨年直営店で販売した限定品の中で販売量No.1※5で大変ご好評いただいた「SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>」(夏限定商品)を、さらにおいしく進化させた、クラフトビールです。希少ホップ「ギャラクシーホップ」の添加タイミングを工夫することで、トロピカルで華やかな香りを高めながら、苦味を低減させ、個性と飲みやすさの両立をより一層引き立てています。
※5 2023年直営店販売データ本商品は、夏にぴったりな、爽やかな「セッションエール」です。従来の”夏のビール“のイメージといえば、「キンキンに冷やして喉の渇きを潤す」、「ジョッキで豪快に」などがありますが、本商品は、これまでの画一的な夏のビールとは一味違う、香りと味わいを堪能する、クラフトビールならではの夏の新しい楽しみ方を提案します。
引用元:キリンビール公式ページ
また、同ブランドの定番3品「SPRING VALLEY豊潤<496>」、「SPRING VALLEYシルクエール<白>」、「SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>」との比較試飲や、それぞれのビールに合うグラスや注ぎ方、フードペアリングをお楽しみいただき、クラフトビールの多様性を楽しんでいただく機会にも最適です。
・どこで買えるか…
通常のキリンスプリングバレーシリーズの取り扱いがあるコンビニ、スーパー、そして酒類のディスカウントストアなどで購入可能です。
筆者は、地元のスーパーで購入しました。
・パッケージ…
水色を基調としたパッケージです。パッケージ全体は、薄い水色と濃い水色のチェック模様(or市松模様…?)があしらわれています。
パッケージの左上は赤いリボンに白い文字で「夏限定」と書かれています。それからパッケージの上部には、金色の文字で「KIRIN」のロゴがあります。
ロゴの下には、スプリングバレーのロゴマークがあります。またロゴマークの下には、こげ茶色で「サマークラフトエール」の表記があります。
こげ茶色の文字の下には、赤い文字で「希少ギャラクシーホップ」と書き記されています。
パッケージの側面です。
以下、引用です。
シャンパングラスに
引用元:キリンSPRING VALLEY サマークラフトエール
高い位置から注ぐ
ことで、香りが
より引き立ち
ます。グラスを
冷やしてから
注ぐのも、
オススメです。
続きまして、パッケージの裏面です。
以下、引用です。
希少な”ギャラクシーホップ”由来の
引用元:キリンSPRING VALLEY サマークラフトエール
パッションフルーツの
ような香りと、夏にぴったり
の爽やかな味わいが特長の
“セッションエール”です。
・味、感想…
ピカチュウ先生にご登場願います。
濃い目の黄色に黄色味を帯びた泡です。缶を開けるとやや青臭い感じ(←良い意味で…)の柑橘系の香りがします。苦みは少し強めです。青臭い感じの柑橘系の風味とまろやかな口当たりが楽しめます。アルコール度数は4.5%、カロリーは38kcalです。
最後は、キリンSPRING VALLEY サマークラフトエールとピカチュウ先生のツーショット写真です。
苦味はちょっとありますが飲みやすと口当たりの良さがある、とても美味しいビールですので、ご興味のある方はぜひお手に取ってみて下さいね。
また見に来てくださいね。