ルイーダの酒場に行きました

スポンサーリンク
ルイーダの酒場お店のお酒

こんばんは。知る人ぞ知るルイーダの酒場というお店で飲みましたので、そのお話をしたいです。

ルイーダの酒場入り口

・ルイーダの酒場とは…

国民的ロールプレイングゲームである「ドラゴンクエストシリーズ」に登場する冒険者たちが集う酒場です。ゲームに登場した酒場を模したコンセプトバーです。

以下、引用です。

「ここはルイーダの酒場。 旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場・・・」

ルイーダの酒場公式ページ

・どこにあるのか…

東京都千代田区外神田にあります。「千代田区外神田」という言い方では、殆どの方々が分からないかと思いますので、平たい呼び名だと「秋葉原」にあります。最寄りの駅は秋葉原駅です。

以下、所在地です。
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-1-10
パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメント 1階

・お店の中、雰囲気…

中に入るとドラクエの雰囲気がを肌で感じられる店内となっています。
お店に入ると客は、ドラクエのそれになぞられて「冒険者」と呼ばれます。もし自分がお店の中で自分の職業を尋ねられたら「ゆうしゃ」、「けんじゃ」といったカッコいい職業を答えたいところですが、ここはウケ狙いも含めて「あそびにん」と返答すると思います。


店内では、ドラクエシリーズのBGMが流れていますので、ドラクエ好きな人にとっては、それだけでもテンションがあがります。

ルイーダの酒場の店内

席に案内されるとスライム型の消毒液が歓迎してくれます。

スライム型の消毒液

タッチパネルのメニューです。店内ではドラクエⅦの重要アイテムである石板にならって「石板」と呼ばれます。

石板(メニュー用のタブレット端末)

ゲームで活躍した様々な「つるぎ」が展示されており、自分の所には「ロトの剣」が飾れらていました。強そうでカッコいい剣です。

ロトの剣

・味、感想(ドリンク)

杯目は「街角のビール」というビールを頼みました。樽型のタンブラーにビールが注がれています。中世の酒場という感じが伝わってきます。ちなみに何のビールを使っているかをお店の方に確認をしましたらサントリーのプレミアムモルツです。美味しかったです。

街角のビール(プレミアムモルツ)
街角のビール(プレミアムモルツ)

二杯目は「パルプンテウォッカ」なるウォッカを飲みました。「パルプンテ」とはゲーム終盤で覚える、何が起こるか分からない呪文です。(殆ど使えない場合が多い、極まれにプレイヤーにとって有利な結果が起こる)

パルプンテウォッカ・その1

テーブルに出されたらお店の方から「パルプンテ!!」と言うように促されます。その瞬間にパルプンテウォッカの主役であろう何かのシロップを入れます。混ぜるとグラスの中が黒くなります。悪い見てくれとは裏腹に甘くて美味しかったです。レッドブルとブラックウォッカとレモンが使われているそうです。

パルプンテウォッカその2(変化後)

三杯目は、「フラッシュ・ライディン」というカクテルを頼みました。「ライディン」という電撃系(or雷系)の呪文がドラクエにはありまして、それをイメージしたカクテルです。暗い色をしたカクテルの中に氷の形をした光るキューブが入っておりまして、キューブの色が変わることで暗い空に光る雷を表現しております。味は甘かったです。黒酢ベリーとブルーキュラソー、そしてジンジャーエールが使われているカクテルです。

フラッシュ・ライディンその1

こんな感じでキューブの色が変わります。

フラッシュ・ライディンその2

今回、最後に飲んだドリンクは「グレイグ・ノワール」というカクテルです。ドラクエ11の登場人物であるグレイグをイメージした暗い色のカクテルです。ざくろ、ブルーラズベリー、パープルカシス、そしてソーダが使われたカクテルです。甘い味がしました。

グレイグ・ノワール

グレイグ・ノワールに付いていたデルカダール王国の紋章です。チョコレートで出来ています。鷹を模したデザインなのですが、何となく悪魔の顔にも見えます。

デルカダール王国の紋章(チョコレート)

・味、感想(フード)

ました。いわゆるビーフジャーキーです。美味しかったのですが、中にとんでもなく辛いのが混ざっており(他の料理の味が分からなくなるくらいの…)、最初はビールを飲みながら食べることを考えましたが、ビールの苦みが増すほどの辛さだったので、料理を頼んだ待ち時間にこれだけをひたすらつまんでいました。

グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー

つ目に頼んだフードはスライム肉まんです。ドラクエのマスコットキャラクターともいうべき「玉ねぎ型」スライムを形どった肉まんです。スライムの中に肉まんの具が入ってます。

スライム肉まん

三つ目に注文したのが「元気玉の明石焼Ver.2」です。アツアツで中はふんわりとした明石焼きを楽しむことが出来ました。

元気玉の明石焼Ver.2

四つ目に頼んだのものは、「メダル王の小さなメダルPIZZA」です。ドラクエのゲーム上のアイテムである「小さなメダル」の形をした一口サイズのかわいらしいピザです。

メダル王の小さなメダルPIZZA

最後に注文したフードは「メギス鶏のからあげ」です。やっぱりお酒を飲むときにはから揚げはマストということで、サクサクした衣のから揚げを楽しむことが出来ました。(写真がピンぼけてます。すみません)

メギス鶏のからあげ

・おまけコースターのお話

ルイーダの酒場でドリンクを注文すると中身が見えないパックに入ったコースターがもらえます。その引いたコースターの紹介をしたいです。

コースター1枚目。キングスライムです。

キングスライムのコースター

コースター2枚目。スライムです。スライム肉まんの所でもお話をしましたが、ドラクエと言えばやっぱりこのデザインのスライムですね。ドラゴンクエストというゲームシリーズの中でマスコットキャラクター的な存在だと思います。

スライムのコースター

コースター三枚目です。はぐれメタルです。ゲームの中ではたくさん経験値がもらえますのでお世話になった方々も多いのではないでしょうか。

はぐれメタルのコースター

コースターのラストです。キラーマシーンです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、キラキラする加工が入ってますので、トレーディングカードなどで言うところの「レア」なのかもしれません。

キラーマシーンのコースター

最後になりますが、ドラゴンクエストシリーズを遊んだことがある方々であれば、とても楽しめるコンセプト居酒屋かと思います。ご興味のある方は行ってみてくださいね。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました