横浜のお蕎麦屋さん永坂更科布屋太兵衛で飲みました

スポンサーリンク
永坂更科布屋太兵衛の外観 お店のお酒
この記事は約5分で読めます。

こんばんは。アメリカメジャーリーグの大谷選手がアメリカンリーグでホームラン王獲得の報を知り、我が事のように嬉しく思う筆者です。MLB史上初の日本人選手によるホームラン王獲得とのことで、日本人選手にはとても無理であろうと思われたホームラン王のタイトルを獲得してしまう大谷選手は本当に凄いと改めて思いました。

今年はWBCでの日本優勝から始まり、ホームラン王獲得まで、本当に大谷選手から夢と元気を分けてもらったような気がします。大谷選手に心から感謝したいです。

今回は、前置きの内容とは全く関係がありませんが、横浜市にあるお蕎麦屋さんの永坂更科布屋太兵衛で飲みましたので、そのお話をしたいです。

・永坂更科布屋太兵衛とは…

東京都港区に本社を構える株式会社永坂更科布屋太兵衛が展開するお蕎麦屋さんのチェーン店(…?)です。

以下、引用です。

弊社、永坂更科布屋太兵衛は約220余年前の寛政のはじめ。
初代布屋太兵衛が江戸麻布永坂に「信州更科蕎麦処布屋太兵衛」の看板を掲げましたのが始まりです。
これより以前、元禄の初め(約300年前)太物商としての布屋清助が、領主保科兵部少輔に招かれて江戸屋敷内(当時の麻布十番長屋)に住まうようになりました。
代々、蕎麦打に長じていたことから、八代目清右衛(初代布屋太兵衛)は、領主のすすめで故郷の更級郡の「更」と領主保科家の「科」を賜り、それに永坂の地名をつけ加え、 『永坂更科』と命名されたのが当社屋号のゆかりでございます。

引用元:永坂更科布屋太兵衛公式ページ

・どこにあるか…

関東地方(主に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)を中心に店舗を展開しております。

・味、感想…

今回、訪れたお店の外観です。

永坂更科布屋太兵衛

この度、注文したのはこちらの写真のセットです。本当は別のお店で飲む予定でしたが、入店前にそこのお店で話を聴いたら、内容が想像していたものと違っていたので、他のお店に変更することにしました。

永坂更科布屋太兵衛のポスター

京急百貨店内のレストランフロアを物色していたら、こちらのポスターに目が入り、「デパートに入っているお蕎麦屋さんであれば、それなりに美味しさは担保されているであろう…」と思い、こちらのお店に入ることにしました。それから「2杯目ドリンクサービス」という文言に惹かれたというのはナイショです。

メニューです。本当はもっとページがあったのですが、意外とページ数が多かったので、適当にページを選んで写真を撮りました。

永坂更科布屋太兵衛のメニュー(その1)
永坂更科布屋太兵衛のメニュー(その2)

引用文の所でご紹介しておりますが、お店の由来が書かれたページです。

永坂更科布屋太兵衛の由来ページ

ドリンクの一杯目です。ビールを頼みました。グラスに入ったスーパードライです。「SUPER DRY」のロゴが入ったオシャレな形のグラスです。よく冷えたグラスに入ったスーパードライは、おいしいですね。

グラスに注がれたアサヒスーパードライ

スーパードライと一緒に出されたおつまみの枝豆です。甘みがあって美味しかったです。ビールと枝豆は合いますね。

永坂更科布屋太兵衛の枝豆

フード(おつまみ、おかず…?)の一品目の合鴨スモークです。レモン汁をかけることで風味が一層高まります。ビールにも合いますが、日本酒やワインにも合いそうな一品です。

永坂更科布屋太兵衛の合鴨スモーク

フードの二品目のおでんです。お蕎麦屋さんでおでんを食べるのは初めてだったのですが、味がしみ込んだおでんで美味しかったです。和食のプロが作るだけあり、出汁が効いたつゆで味がしっかりしていました。

永坂更科布屋太兵衛のおでん

おでんの具はたまご、大根、こんぶ、さつま揚げ、こんにゃく、魚のすり身団子、あと一点(失念しました。底に入っていたものです。)が入っていました。器が小さな土鍋でかわいらしい感じでした。

メインディッシュです。天ぷらと太兵衛ざるそばです。天ぷらはえび、なす、かぼちゃ、緑の野菜(何か失念しました。大きさ的にししとうのような気がします…)の四種類です。衣は外はサクサク、中はフワフワでした。お蕎麦屋さんが揚げる天ぷらだけということもあり、おいしかったです。

永坂更科布屋太兵衛の天ざる

太兵衛ざるそばは、コシがあり、プリプリのゆで加減のそばでおいしかったです。麺つゆは甘口と辛口の2種類が楽しめます。

ドリンクの二杯目です。レモンサワーです。お蕎麦屋さんでレモンサワーを飲むのは初めての経験でしたが、甘めのレモンサワーで美味しかったです。

永坂更科布屋太兵衛のレモンサワー

ドリンク二杯では足りなかったので、追加料金を払ってレモンサワーを追加注文をしました。グラスには「樽ハイ倶楽部」と書かれていたので、何かと思い調べてみましたらアサヒビールが業務用に卸しているレモンサワーだそうです。二杯目と同じレモンサワーですが、おいしかったです。

永坂更科布屋太兵衛のレモンサワーです。

シメのそばつゆです。そばの味が楽しめて美味しかったです。

永坂更科布屋太兵衛のそばつゆ

「お蕎麦屋さんで飲むのであれば、”日本酒”が粋である」という話は存じ上げておりますが、日本酒は高知県の「船中八策」という銘柄しか口が受け付けないのでビールとレモンサワーで初めてお蕎麦屋さんでの飲みを楽しみました。

そもそもビールとレモンサワーが和食に合うのかと突っ込まれそうですが、個人的にはビール(スタイルは、ピルスナーいわゆる「一般的にラガーと呼ばれるもの」であればですが…)とレモンサワーはオールマイティにどのジャンルの料理にも合うかと思います。(こう言ってしまっては乱暴な物言いですが、天ぷらは”揚げ物”なので…)

料理とお酒が合っていたこともあり、料理も見た目の楽しさも手伝い、とても美味しく、そして楽しく食事をすることが出来ました。

立ち食い蕎麦屋さんに比べると少し割高ですが、値段の分だけ料理はおいしいので、ご興味がある方は行ってみてくださいね。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました