寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)のお話

スポンサーリンク
寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint) クラフトビール
この記事は約4分で読めます。

こんばんは。ミスチルの最新アルバムを買ったのですが、曲を聴いていて今までのミスチルの曲風ではない感じの曲が入っており、曲の賛否はともあれとして、50歳を過ぎても新しいことに挑戦をし続けるミスチルの姿勢を見習いたいなぁと思った筆者です。

今回は、千葉県に拠点を持つ寒菊銘醸から2023年7月下旬に発売されたSAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)のお話をしたいです。

・寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)とは…

千葉県に拠点を持つ酒造メーカーの寒菊銘醸から2023年7月下旬に発売された発泡酒です。

以下、引用です。

フルーティな彗星の酒粕と、やわらかな甘味の温州みかん、さわやかな香りのミントをあわせました。夏にうれしいモヒートのカクテルライクスムージーです。

7月25日より発送開始しております。
お見かけの際はぜひお試しくださいませ!

引用元:寒菊銘醸公式X(旧ツイッター)

・どこで買えるか…

クラフトビールの部類に入るため、その性質上、オンライン通販を用いた方が確実に入手できると思います。しかし困ったことにメーカー公式のオンラインショップではラインナップに入っていないので、Amazonや楽天などでお買い求め頂いた方が入手できる可能性は高いと思います。

実店舗であれば、経験上の売ってそうなお話になりますが、成城石井や紀ノ国屋スーパーなどの高級スーパー、ビックカメラの有楽町店、新宿小田急店、そしてヨドバシAkibaのような酒類コーナーがある都市部の大型家電量販店であれば、買える可能性は高いと思います。

筆者はどこで買ったのかド忘れしてしまいました。申し訳ありません。上述のクラフトビールを豊富に取り扱っているお店のどこかだったはずです。

・味、感想…

オレンジから薄緑色へのグラデーションが掛かったパッケージです。パッケージの上部にシルバーの文字で「Mojito Mandarin&Mint」の表記があります。その下にはきみどり色で「SAKEKASU SMOOTHE」と書かれています。パッケージの一番下には寒菊銘醸のロゴがあります。

寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)

ピカチュウ先生にご登場願います。

やや黄色味を帯びたクリーム色です。白く濁っているのでマンゴープリンの色に似ています。マンゴープリンの色を少し白くしたような色です。白いのは酒粕です。そのため玉子酒のようにも見えます。

グラスに注いだ寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)その1
グラスに注いだ寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)その2
グラスに注いだ寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)その3

酒粕の風味と口当たり、みかんの味とミントの味というかなりカオスな味わいです。それから安いカップ酒や安い焼酎でよく起こる飲んでいるそばから頭痛がきたすのと同じようにこちらを飲んでいても頭痛が起きてきます。かなり好みが分れると思います。アルコール度数は5%です。

最後にSAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)とピカチュウ先生のツーショット写真です。

寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)とグラスに注いだ寒菊銘醸SAKEKASU-SMOOTHE彗星-Mojito(Mandarin&Mint)

筆者には、「龍角散ビール」、「東京駅ビール」そして「胎内高原シトラヴァイツェン」に並ぶ残念なお酒だと感じました。龍角散ビールとタメを貼れるくらい位の残念な味のお酒に巡り合えるとは思っていませんでした。それ位に残念な味です。

ご覧の方々が不快な思いをしないように「残念な味」と遠回しに表現しておりますが、ぶっちゃけ「〇〇〇(自主規制)」です。あまりにも残念な味のお酒なので、途中で飲むをやめました。

飲むのも苦痛に感じる残念な味のお酒は、珍しいです。龍角散ビールですら何とか飲み干しましたが、飲んでて残念な味だわ、頭痛がするわで、ギブアップしました。

アルコール度数は普通ですが、個人的にはとても耐えられない味でした。

「酒粕」、「酒麹」の味が好きか嫌いかによって、大きく評価が変わると思います。筆者はそれらの味が苦手なので、残念な評価になります。何卒、ご了承ください。余談ですが、森永製菓から発売されている「甘酒」という缶ジュースがあるのですが、あれも苦手です。

何度かお話したことがあるかと思いますが、日本酒は高知県の「船中八策」しか口が受け付けません。繰り返しになりますが、もし「酒粕」と「酒麹」の味が好きだという方が飲まれた場合は評価は180度変わると思います。

あさっての方向に独創的で、挑戦的で、尖っていて、残念な味のお酒です。チャレンジ精神をお持ちの方は、自己責任で挑戦してみてください。

遠回しにかなりディスってますが、愚痴りたくなるほどの残念な味のお酒でした。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました