こんばんは。ネットフリックスで「終末のワルキューレ」というバトルアニメを観ていて、過去にこちらのビールで触れたことのある力士の雷電為右衛門がインド神のシヴァと戦っているところなのですが、ヤンキー漫画のような仲間の絆のシヴァ神よりも雷電為右衛門に勝ってほしいと思った筆者です。
コミック版を読んでいるので、戦いの結末は分かっているのですが、終末のワルキューレという作品の傾向として重い過去や人との絆を背負っている人物は基本的に負けることが多いです。
お酒とは全く関係のない書き出しで恐縮ですが、今回は蔵出しとして2022年5月31日に関東地方限定で発売されたサッポロ生ビール黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」(販売終了品)のお話をしたいです。
・サッポロ生ビール黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」とは…
去る2022年5月31日にサッポロビールから関東地方限定で発売されたサッポロ生ビール黒ラベルです。
以下、引用です。
サッポロビール(株)は、サッポロ生ビール黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」を5月31日に埼玉県および周辺1都7県にて数量限定発売します。この商品は、埼玉県の魅力発信の一助とすべく、本年も1本の売り上げにつき1円を彩の国さいたま魅力づくり推進協議会へ寄付します。
本年のデザインは、レジェンドブルーの力強いワードマークが印象的なホームユニフォームを中央に配置し、デザイン下部にはライオンズのこれまでの日本一の回数を示す13個の星をあしらい、黒ラベルの星で14個目の星(日本一)を掴み取るというメッセージを込めました。
引用元:サッポロビール公式ページ
当社はこの取り組みを通じてファンの皆さまとともに埼玉西武ライオンズを応援し、地域の活性化に貢献できることを願っています。
・どこで買えたか…
生産終了品なので2023年5月7日現在では、入手不可能です。申し訳ありません。販売当時は西武鉄道グループのコンビニ「トモニー」、そしてプリンスホテル内の売店で買うことが出来ました。ちなみに当方は何故か地元のイトーヨーカードーでも売っていたので、イトーヨーカードーで買いました。
・味、感想…
サッポロ生ビール黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」という名前でしたので、あくまで埼玉西武ライオンズのユニフォームが描かれている側がメインとなります。ライオンズのホームのユニフォームが描かれたパッケージでした。
裏面は、通常のサッポロ生ビール黒ラベルでした。
「ピカチュウ先生にご登場頂きます」と言いたかったところですが、このときは100均で買ったちいかわのプラコップに入れて飲みました。残念なことにこのプラコップは色付きなので、ビール本来の色は楽しめません。味は通常のサッポロ生ビール黒ラベルと同じでした。色も通常の黒ラベルと同じ色と泡でした。
こちらは、うさぎとハチワレです。
最後はパジャマパーティー(モブキャラ)です。
色付きの器だとビール本来の色が楽しめないという難点もありますが、たまにやると気分が変わって面白いと思います。余談ですが、私の知る限りでは2022年は西武ライオンズ以外にも日ハムとロッテといった具合にプロ野球とコラボ缶のサッポロ生ビール黒ラベルが発売されましたが、日ハムは北海道限定なのは分かりますが、ロッテは何故か千葉県限定で埼玉県には出回ることはありませんでした。
こんなデザイン缶もあったとご参考になれば幸いです。
また見に来てくださいね。