サントリー・テキーラ サウザのお話

スポンサーリンク
テキーラ テキーラ
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。家で水を飲んでいたら口から水を吹きこぼしてしまい、吹きこぼしてしまった水で服をおもいっきり濡らしてしまったドジな筆者です。

今回は、宅飲みでよく飲んでいるテキーラのお話をしたいです。「テキーラ」なんて、また凄いのを飲むと思われる方々もおられるかもしれませんが、バーで飲んだり、そして仲間うちで集まった時に飲むようなストレートの「ショットガン」で飲むわけではないのであしからず…

・サントリー テキーラ サウザとは…?

サントリーから発売されているテキーラです。

以下、サントリーのホームページからのテキーラに関しての引用です。

メキシコ・ハリスコ州にある村の名前「テキーラ」に由来。この村を中心に品質優良なブルーアガベ(=テキーラの原料)が収穫できる地域で栽培されたブルーアガベを使用し、蒸溜した酒をテキーラと呼ぶ。

現在では、原産地呼称制度(=シャンパン)によってメキシコ政府が管理しており、その規定を満たすものだけが「テキーラ」と名乗ることができる。

引用元 サントリー テキーラ 「サウザ」該当ページ

・どこで買えるのか…?

種類を取り扱っているイトーヨーカドーさんのようなスーパーマーケットで取り扱っています。もしくはやまやさんのような酒類ディスカウントストアで取り扱っている可能性はあります。それからAmazonや楽天などの一般的なネット通販で取り扱いがあります。

・テキーラの楽しみ方、飲み方

殆どの方々が「テキーラ≒ショットガン」で飲むお酒だと思われていると思います。

販売元であるサントリーのウェブページでは、テキーラをカクテルに飲むことを推奨しており、レシピなども紹介しております。

サントリーのページへのリンクを張っております。

サウザの味わい方

・個人的な楽しみ方、感想

ひょんなことで「テキーラ」は割って飲んでもOKという話を知ってから、様々なジュースで割ったりして適当に飲んでます。(例.コーラやオレンジジュースなど)

流石に40度というアルコール度の高い原液では飲まないので、割って飲むとクセもなくすんなりと飲めておいしく、尚且つコストパーフォーマンスの良いお酒ではないかなぁと思います。

ご興味のある方は騙されたと思って、試してみてくださいね。

また見に来てくださいね。


タイトルとURLをコピーしました