タカラcanチューハイ<レモン>350ml鉄道開業150年記念デザイン缶のお話

スポンサーリンク
チューハイ
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。きょう10月14日は「鉄道の日」ということで、それにちなんで「タカラcanチューハイ<レモン>鉄道開業150年記念デザイン缶」のお話をしたいです。

ちなみに今年は日本で鉄道が開業されて150年だそうです。

・鉄道の日とは…

1872年の10月14日に新橋ー横浜間で日本最初の鉄道が開通したことを記念して定めた日です。

以下、引用です。

明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。

鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩な行事を全国各地で展開しております。

なお、今年、2022年は、日本初の鉄道が開業してから150年の節目を迎える年です。

引用元:国土交通省HP

・タカラcanチューハイ<レモン>350ml鉄道開業150年記念デザイン缶とは…

JR東日本クロスステーションが鉄道開業150年を記念して宝酒造とコラボして発売された商品です。

以下、引用です。

鉄道開業150年を記念して、新橋~横浜間の鉄道開業時に、イギリスから輸入された蒸気機関車のうちの1両「1号機関車」モチーフの「タカラcanチューハイ」を発売!日本初の缶入り缶チューハイ「タカラcanチューハイ」で鉄道開業150年に乾杯!

引用元:JR東日本クロスステーション公式プレス

・どこで買えるのか…?

基本的に地域限定となりますがJR東日本営業圏のNewdayにて購入可能です。

・味、感想…

シルバーを基調に「CAN CHU HI」と黄色の文字で書かれています。ちなみにタカラcanチューハイのパッケージデザインはグラフィックデザイナーの松永真氏だそうです。パッケージの裏面にはこの缶の主人公であるイギリスから輸入された蒸気機関車のうちの1両「1号機関車」のイラストが描かれています。

タカラcanチューハイ<レモン>350ml鉄道開業150年記念デザイン缶(表)
タカラcanチューハイ<レモン>350ml鉄道開業150年記念デザイン缶(裏面)

ピカチュウ先生にご登場いただきます。グラスに注ぐと色は少し白みを帯びた透明です。レモン味のCANチューハイなのでレモンの味と香りが楽しめました。

グラスに注いだタカラcanチューハイ・レモン(その1)
グラスに注いだタカラcanチューハイ・レモン(その2)

Newdaysのお酒コーナーは、たまに覗くとコラボ商品やオリジナルのアルコール商品が売られているので思わぬ発見があって面白いです。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました