こんばんは。新年が始まって連日でお酒を飲んでいるダメな大人まっしぐらの筆者です。今回はお正月の風物詩と言っても過言ではない箱根駅伝をモチーフにしたサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」のお話をしたいです。
・箱根駅伝とは…
箱根駅伝の正式名称は、東京箱根間往復大学駅伝競走(とうきょうはこねかんおうふくだいがくえきでんきょうそう)だそうです。1920年より続いている伝統ある駅伝大会です。2023年の箱根駅伝は99回目になります。
以下、ウィキペディアからの引用です。
東京箱根間往復大学駅伝競走(とうきょうはこねかんおうふくだいがくえきでんきょうそう)は、1920年より毎年1月2日と翌3日の2日間にわたり行われる関東地方の大学駅伝の競技会(地方大会)である。関東学生陸上競技連盟(以下「関東学連」という。)が主催し読売新聞社が共催する。一般には箱根駅伝(はこねえきでん)と呼ばれ、その実施については関東学連が定める「東京箱根間往復大学駅伝競走に関する内規」(以下「内規」という。)に定められている。
引用元:ウィキペディア
・サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」とは…
箱根駅伝のスポンサー企業の一つであるサッポロビールが箱根駅伝をテーマにした期間限定の黒ラベルです。第99回箱根駅伝のタイアップ分は2022年11月29日に発売されました。
以下、引用です。
サッポロビール(株)は、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を11月29日に全国で数量限定発売し、当社ネットショップKANPAI+(カンパイプラス)での販売も行います。
パッケージは、出場20校と関東学生連合1チーム(合計21チーム)の襷(たすき)を缶体にあしらったデザインとなっています。
引用元:サッポロビール公式ページ
また、第99回大会を記念し、抽選で99名様にサッポロビールオリジナル「メモリアルセット」が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
・どこで買えるのか…
普通にサッポロ生ビール黒ラベルの取り扱いのある店舗であれば、どこでも買えると思います。埼玉県での話になりますが2023年1月2日現在での店頭に並んでいるサッポロ生ビール黒ラベルは、箱根駅伝缶が多いです。
お近くに取り扱いの店舗がない場合は、サッポロビール公式のネットショップでも購入可能です。
・味、感想…
パッケージの表面は、通常の白を基調にした黒い丸に金色の星マークが描かれたものです。こちらは通常のパッケージです。
昨日と同じ流れになって大変恐縮ではありますが、今回の主役は裏面のこちらです。第99回箱根駅伝のイメージイラストと思われる油絵調のイラストが描かれています。山を背景に疾走するランナーという爽やかな感じのイラストです。
ピカチュウ先生にご登場いただきます。少し濃いめの黄色です。泡は少し黄色味を帯びています。アルコール度数は5%です。苦みがは少し強めですが、飲んだ後にスーッとした爽やかな感じが楽しめます。
最後に蔵出し画像になります。サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」の2022年版の画像です。ブログを休んでいた間に撮ったものですが、出すタイミングを失っていたので、この場で併せてご紹介したいです。2022年度版は出場大学のタスキがモチーフとなっています。
これを書いている時点では、箱根駅伝の往路の結果はわかりませんが、選手たちの熱い走りを期待したいですね。
また見に来てくださいね。