こんばんは。近所のイトーヨーカドーに植えてあるアジサイが日が経つことに緑が生い茂り、わずかながらに季節の移ろいを感じる筆者です。
今回は、2023年4月4日にキリンから発売された新作レモンサワーの麒麟百年 極み檸檬(レモン)サワーのお話をしたいです。
・麒麟百年 極み檸檬(レモン)サワーとは…
キリンが2023年4月4日に発売したレモンサワーの新商品です。
以下、引用です。
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、当社が100年以上のビールづくりで培ってきた醸造技術と、「氷結®」ブランドなど多くのお客様からご支持をいただいているRTDのブレンド技術を融合したRTDの新ブランド「麒麟百年 極み檸檬サワー」(350ml缶・500ml缶)を4月4日(火)より全国発売します。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料RTD市場は中長期的に伸長傾向※2にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています。このように市場が拡大する中でお客様がRTDに求めるニーズは多様化しており、「“本格的”で“報酬感”のあるお酒」への期待が高まっています。
「麒麟百年 極み檸檬サワー」は、キリングループの強みである発酵技術を生かして、キリンビール初※3となるビール酵母で発酵させたレモン果汁を一部使用した、鮮烈な香りとうまみ、なめらかな口当たりのレモンサワーです。
皮ごと搾ったレモン果汁を含む複数のレモン果汁に、ビール酵母で発酵させたレモン果汁を加え、さらにビールの泡にヒントを得た独特の泡立ちにより、なめらかな口当たりとギュッと詰まったレモン感を実現し、お酒としての満足感と飲みやすさを両立したおいしさに仕上げました。引用元:キリン公式ページ
なお、味覚特長を実現するにあたり、「発泡性アルコール飲料で、『炭酸による刺激感や爽快感が抑制されたまろやかな口当たり』と、『柑橘香の良好な香り立ち』を両立する技術」として特許出願中です。
・どこで買えるか…
他のキリンのサワーやチューハイ商品(例.キリン氷結など…)の取り扱いのあるコンビニ、スーパー、そして酒類のディスカウントショップで購入可能です。当方は、いつものように近所のイトーヨーカドーで購入しました。
・味、感想…
紺を基調としたパッケージです。パッケージの上部には金色に囲まれた麒麟のマーク、マークの下には金色で縁取られた白い文字で「麒麟百年」のロゴ、さらにその下は紺の文字で「極み檸檬サワー」と書かれています。文字の下にはレモンのイラストが描かれています。
ピカチュウ先生にご登場願います。
黄色味を帯びたクリーム色に近い感じです。レモンサワーなので当たり前の話ですが、レモンの香りがします。アルコール度数は5%です。果汁8%なので、こっくりとした感じのレモンの味が楽しめるレモンサワーです。甘さはあまりないので、甘いレモンサワーが苦手だという方も楽しめるかと思います。コカ・コーラの檸檬堂に近い感じのフルーツ感が楽しめます。
甘いレモンサワーがお好みであれば、コカ・コーラの檸檬堂定番レモンを甘くなくレモンの味と酸味を楽しみたいという方は、今回ご紹介した麒麟百年 極み檸檬サワーがおススメです。
おススメできるレモンサワーなので、レモンサワーにご興味のある方は、ぜひお試しください。
また見に来てくださいね。