こんばんは。お酒ブロガーのなべです。今回は、エストニアのビールメーカーであるsakuビールから発売されているKULDビールのお話をしたいです。
・sakuビールKULDビールとは…
エストニアのビールメーカーであるsakuビールから発売されているビールです。なお、「KULD」という言葉は、エストニア語で「金」を意味します。おそらく日本風に言えば「サクゴールドビール」という名称だと思います。
余談ですが、今回購入したsakuビールは、輸入会社が業務スーパーでお馴染みの神戸物産となっております。
申し訳ありませんが、輸入会社の神戸物産には、情報ソースに該当するものがなかったため、引用文などは割愛します。何卒、ご了承ください。
・どこで買えるか…
sakuビールKULDビールは、神戸物産が輸入している分であれば、神戸物産の系列スーパーである業務スーパーで購入可能です。
Amazonや楽天などのネットショッピングサイトで、名前をちらほらと見かけましたので、他の輸入商社からの発売分であれば、そこから購入可能であると思われます。
筆者は、外出時に立ち寄った業務スーパーで購入しました。
・パッケージ…
金色を基調としたパッケージです。
パッケージの一番上と一番下にダークブルーの帯があります。
一番上の帯の下に、ダークブルーの文字で「saku」、「KULD」とロゴがあります。
それからパッケージには壁紙のような形でトーンの違う濃い目の金色でホップと大麦、そしてアルファベットの「S」の文字が書かれています。
・味、感想…
ピカチュウ先生にご登場願います。
薄めの黄色に白い泡です。こっくりとした口当たりに程よい苦みです。ほのかな麦の甘みが楽しめます。飲んだ後には、麦の甘みの余韻が楽しめます。
日本でお馴染みのラガービール(底面醗酵)と呼ばれるものです。アルコール度数は5.2%です。カロリーは表記されていないので正確な数値は、分かりかねますがビールの平均的なカロリー数である40~60kcal(100ml)の間だと思います。
最後は、sakuビールKULDビールとピカチュウ先生のツーショット写真です。
エストニア産のビールは、生まれて初めて口にしたので恐る恐る飲みましたが、日本のビールに近い感じのビールでしたので、思いのほか美味しいビールでした。
ご興味のある方は、ぜひお手に取ってみて下さいね。
また見に来てくださいね。