東京・高円寺の明神丸で飲みました2

スポンサーリンク
高円寺・居酒屋明神丸 お店のお酒
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。日本時間の6月25日にアメリカ大リーグのエンゼルス対ロッキーズの25-1という試合結果を聴いて「へっ?」と思った筆者です。得点スコアが野球のスコアではないような気がしますが、気のせいでしょうか… 大谷選手は、日々驚かせてくれて見ていて楽しいですね。

今回は、半年ぶりに東京・高円寺の明神丸で飲みましたのでそのお話をしたいです。

・高円寺明神丸とは

JR総武線、中央線の高円寺駅近くにある和風居酒屋さんです。魚介類の料理と日本酒の豊富さとアットホームな雰囲気が売りのお店です。

・アクセス方法…

所在地は以下の通りです。
東京都杉並区高円寺南3丁目68-1
JR総武線、中央線の高円寺駅南口を出て歩いて徒歩2分の場所にあります。

・味、感想(ドリンク)…

お店の外観は、基本的に前回と同じです。ノスタルジックな外観です。

高円寺・居酒屋明神丸
高円寺・居酒屋明神丸(看板)

半年ぶりにお伺いして、気付いたのですがドリンクのメニューに変化がありました。
以前、お伺いしたときは紙の向きが横向きだったのですが、新しいドリンクのメニューは、紙の向きが縦になっており、PCで作ったような感じのメニューになっておりました。

高円寺・明神丸のドリンクメニュー

一杯目は「赤星」ことサッポロ・ラガーです。乾杯直後にも写真を撮ったのですが、その瓶と一緒に撮った写真はピンぼけていて使い物にならなかったので、途中で撮っていたものを使いました。

サッポロラガービール
グラスに注いだサッポロラガービール

二杯目はハーフ&ハーフです。メニューに「一応」書いてあるのですが、品切れが多いので明神丸の幻のメニューと言っても過言ではありません。エビスブラックと黒ラベルのハーフ&ハーフです。

ハーフ&ハーフ

三杯目は、黒ラベルです。画像アプリの操作を間違えたらしくこちらの画像だけで、黄色っぽい感じです。申し訳ありません。

黒ラベル

四杯目です。ラストです。カルピスサワーです。

カルピスサワー

・味、感想(フード)…

最初はお通しです。マカロニサラダです。

マカロニサラダ

二枚目の写真は、画像が切れてますが左から順にきんぴらごぼう、ポテトサラダ、チーズ揚げです。

きんぴらごぼう、ポテトサラダ、チーズ揚げ

三枚目は、豚肉柳川風です。豚肉を使った柳川鍋です。とてもおいしいです。

豚肉柳川風

四枚目は、あなごの天ぷらです。外はサクサク、カリカリ、中はぷりぷりのあなごでおいしいです。

あなごの天ぷら

五枚目です。手前が明太子おにぎりで、奥がひらめのえんがわです。えんがわはお酒に合うので、食が進みます。(過去の記事を確認したら、前回も明太子のおにぎりを注文してました)

明太子おにぎりとひらめのえんがわ

前回と同じようなお話をするかもしれませんが、値段が手ごろでおいしく、新宿、渋谷、池袋などの繁華街の居酒屋さんよりもゆっくりと過ごせるので、おススメです。ご興味のある方は、行ってみてくださいね。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました